坐摩神社 其の壱 (大阪 中央区)
2014 / 02 / 23 ( Sun )

2012.08にお出かけした時の記事です。

この日のお出かけのメインは
神社仏閣巡りがメインじゃないのですが、
目的地の近くにあればやっぱり
お詣りしちゃいますよね♪

この日は「船場センタービル」にお買い物
ここには娘と年に1~2回
インナーウエアとかまとめ買いに来ます。
手芸用品も掘り出し物と出会える事があって、
なかなか楽しいです。
その「船場センタービル」の近くにある


12ikasuri00.jpg

摂津国一宮 坐摩神社(いかすりじんじゃ)

ここの鳥居は三輪鳥居ですね。




12ikasuri01.jpg

社号は「いかすりじんじゃ」と言いますが、
一般に「ざまじんじゃ」と読まれること多く、
地元では「ざまさん」と呼ばれているそうです。

御祭神
生井神(いくいのかみ)
福井神(さくいのかみ)
綱長井神(つながいのかみ)
阿須波神(あすはのかみ)
波比岐神(はひきのかみ)
5柱を総称して坐摩大神(いかすりのおおかみ)




12ikasuri03.jpg

陶器の狛犬さん





12ikasuri04.jpg




12ikasuri02.jpg

手水
水盤に近づくと水が出てきます。




12ikasuri05.jpg

拝殿




12ikasuri06.jpg

拝殿の前には鷺草が綺麗に咲いていました♪
神紋が鷺丸なので、
鷺と関係あることで、
栽培を始められたみたいですよ。

神紋だけ撮影しておこうと思って
すっかり忘れていたみたいです^_^;



結構、サラリーマン風の方が
お詣りに訪れていました。
後は通り道にもなっているみたいです。




長くなりそうなので、
次回に続きます。





ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
12 : 59 | 大阪 神社 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<坐摩神社 其の弐 (大阪 中央区) | ホーム | 龍馬遭難之地、錦市場など (京都)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/80-a1e2c624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |