-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蛸薬師堂 (京都 中京区)
2014 / 01 / 25 ( Sat )

2012.7の末に出かけた時の記事です。

誠心院の次に訪れたのは

12takoyakusi00.jpg

蛸薬師堂
正式名称は瑠璃光山林秀院永福寺



12takoyakusi01.jpg

誰でも鐘が突くことが出来るらしいです。




12takoyakusi02.jpg



12takoyakusi05.jpg

手水

弁天さま御神水だそうで、
病いに苦しむ人々が、
この龍神水で体や家のまわりを清めると、
不思議なことにたちまち病が消えうせたと
言われているそうですよ。
別名「薬師の泉」とも呼ばれるご神水だそうです。




12takoyakusi03.jpg

賓頭盧蛸
左手でふれるだけで全ての病が癒されると言うので、
ふれさせていただきました。



いただいた御朱印

12takoyakusi04.jpg

大きい御朱印帳が娘の
小さい方が私がいただいたものです。






ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
14 : 11 | 京都 お寺 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<当選しちゃった♪ | ホーム | 今頃…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/76-70b294e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
蛸薬師
安養寺から、新京極通りに戻って、ちょっと北側。 蛸薬師こと、瑠璃光山林秀院永福寺。 前に来たときの様子はこちら→「猫舌日記つづき」 で、奥にある妙心寺の阿弥陀堂の方へ行くと、 あれ?こんなのあったっけ? これだけハデに赤いと、見落とさないと思うんだけど、 前回の写真見直しても撮っていない。 しかし、奥に赤い幟旗が写っているのがあるで、... 鳥居をくぐって【2014/01/25 14:20】
| ホーム |
