-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
貴船神社(京都 左京区) 其の壱
2013 / 10 / 13 ( Sun )

これは昨年の7月末に娘と
お出かけした時の記事になります。



12kifune00.jpg

叡山電鉄鞍馬線貴船口で降り、
京都バスに乗り、貴船に行きました。


12kifune01.jpg

貴船神社

御祭神
高龗神(たかおかみのかみ)


12kifune02.jpg

二の鳥居
貴船口駅の南に
一の鳥居と梶取社(宇賀魂命)があるらしい。
これは後で知りました。




12kifune12.jpg

二の鳥居の脇に
末社 白鬚社(しらひげしゃ)

御祭神
猿田彦命(さるたひこのみこと)





12kifune03.jpg

参道の階段




12kifune04.jpg

真夏にこの階段を見た時は
少しメゲそうでしたが、
階段が緩やかだし、
日陰が多いので、
思ったより大変じゃ無かったです。




12kifune05.jpg

神門





12kifune06.jpg

手水






12kifune07.jpg

白馬黒馬の神馬像





12kifune08.jpg

拝殿





12kifune10.jpg

水占みくじをやってみました。
女子はこういうの好きですよね。
若い女の子が多かったです。




12kifune09.jpg

ひいたおみくじは
境内にある水占齋庭(みずうらゆにわ)で
神水に浸すと




12kifune11.jpg

文字が浮き上がってきます。
大吉でした。




長くなるので、次回に続きます。





ブログランキング・にほんブログ村へ











関連記事
18 : 50 | 京都 神社 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<貴船神社(京都 左京区) 其の弐 | ホーム | 南海電鉄で行こう! 住吉大社編 其の七>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/67-bb002fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
貴船神社
JUGEMテーマ:神社仏閣前から行きたいと思っていた貴船、鞍馬。山登りがなー。坂がなー。とグズグズしていたら、そろそろバスの運行が休止期間にはいるということでやっと、思い切っていくことにした。バスも間近まで来るわけではないので、ダラダラ上ってやってきました。さらに階段。ああ、これはよく貴船神社が紹介されるときに見る灯籠ですね。登り切ると、なんでしょう、この庭箒を逆さまにしたようなのは。あら、... 猫舌日記 つづき【2013/10/13 22:43】
| ホーム |
