南海電鉄で行こう! 住吉大社編 其の弐
2013 / 06 / 13 ( Thu )

随分放置してしまいました。
住吉大社編 其壱の続きからです。


12sumiyosi12.jpg


12sumiyosi13.jpg

撫でうさぎさん
しっかり撫でさせてもらいました。





12sumiyosi14.jpg

摂社 若宮八幡宮

御祭神
誉田別尊 (ほんだわけのみこと 応神天皇)
武内宿禰 (たけしうちのすくね)






12sumiyosi15.jpg

五所御前(ごしょごぜん)



12sumiyosi28.jpg

神功皇后が住吉大神をお祭りするための
土地を求められたとき、
この杉の木に白サギが3羽きて止まったので、
ここへお祭りしたと伝わる聖地だそうです。


12sumiyosi16.jpg

石の玉垣のなかにある砂利には
「五・大・力」と書かれた小石があり、
これを集めてお守りにすると
心願成就のご利益があるそうなので、


12sumiyosi17.jpg

私も探してみました。

お礼参りは近所の小石に
自身で五・大・力と書いたものを用意し、
この拾った石と共に倍返しして下さいと
書いてありました。






12sumiyosi18.jpg

おもと社







12sumiyosi19.jpg

海龍社




長くなりますので、次回へ続きます。
次回はなるべく間を開けずに更新したいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
15 : 15 | 大阪 神社 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<南海電鉄で行こう! 住吉大社編 其の参 | ホーム | 南海電鉄で行こう! 住吉大社編 其壱>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/60-f444d5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
住吉大社 2
JUGEMテーマ:神社仏閣住吉大社の中にある門にこんな張り紙。五大力石守ってなんだろう。五所御前という、この石の玉垣の中にある小石に、五、大、力、という、文字の書かれた物を探 猫舌日記 つづき【2013/06/13 20:33】
| ホーム |