-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
南海電鉄で行こう! 泉州磐船神社編
2013 / 05 / 08 ( Wed )

昨年の5月11日に南海電鉄沿線を回った時のです。
この時もまたまた猫舌さんと一緒に回っています。

まずはすっごく気になっていた神社へ

12sensyuu00.jpg

井原里駅から歩いてさほど遠く無いのですが、
泉佐野駅からコミュニティバスに乗り、
上瓦屋町で降りるとすぐなので、
今回はそれで行ってみることにしました。




12sensyuu01.jpg

泉州航空神社と書かれていますが、
正式名は「泉州磐船神社」です。

御祭神は饒速日命(にぎはやひのみこと)

関西国際空港建設を契機として、
昭和58年12月10日に
嗜ヶ峰(いかるがのみね・交野市)の
磐船神社より御分霊を戴き建設されたそうです。





12sensyuu02.jpg

鳥居



12sensyuu03.jpg

普通は額が付いていることが多いのですが、
ここはプロペラが付いています。
ちなみにこのプロペラは回らないそうです。
そりゃそうですよね。
しっかり固定しないと危ないですよね。




12sensyuu04.jpg

手水




12sensyuu05.jpg

拝殿




12sensyuu06.jpg

さすがは航空神社です。
境内には奉納されたヘリコプターがあります。




12sensyuu11.jpg




御朱印をお願いすると
書き置きでもいいですか?と言われ、
御朱印帳に貼りましょうか?と言われたのですが、
お手を煩わせるのもと思い断ると、

12sensyuu07.jpg

出来るまで「航空資料館」でも見ていて下さいと
案内されて、鍵を開けて下さり、
中を拝見させて頂くことにしました。



12sensyuu08.jpg

計器やら、模型など
航空に関するものが色々と
展示されていました。



12sensyuu09.jpg

飛行機など好きな方には
嬉しいんじゃないでしょうか?



12sensyuu10.jpg

見学させて頂いて、
社務所の方に戻ると
御朱印帳に綺麗に貼られていました…
どうも、ありがとうございました。




そのいただいた御朱印

12sensyuu12.jpg





南海電鉄で行こう!は次回に続きます。





ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
21 : 41 | 大阪 神社 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
<<南海電鉄で行こう! 神明神社編 | ホーム | 和歌山電鐵で行こう! 貴志駅の神社>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/57-dfd9e29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
鳥居にプロペラ
JUGEMテーマ:神社仏閣昨日辺りの予報だと、大阪も直撃コースだったみたいだけど、今回も台風はそれましたよ。台風さんには、毎度無視されるなー。嫌われてるのかしら。コロッケ買っ 猫舌日記 つづき【2013/05/08 23:06】
泉州磐船神社
JUGEMテーマ:神社仏閣泉州磐船神社(泉州航空神社)交野市の磐船神社より、御分霊を戴き、昭和58年に鎮座祭が行われたという、とても新しい神社だ。手水の竹も青々として新しい。っ 猫舌日記 つづき【2013/05/08 23:10】
| ホーム |
