スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和歌山電鐵で行こう! 竈山神社編
2013 / 04 / 18 ( Thu )

津秦天満宮から次は電車に乗り、
竈山神社(かまやまじんじゃ)に行きました。


12kamayama00.jpg

大鳥居

この大鳥居から10分ほど歩いた所に
竈山神社があります。

御祭神 彦五瀬命(ひこいつせのみこと)

彦五瀬命は神武天皇の長兄で、
大和平定の途中戦傷し、
雄水門(ヲノミナト)で亡くなられ、
竈山に葬られました。
紀伊続風土記によれば、その場所がこの竈山の地であり、
墓が作られてすぐ側に神社が作られたとされています。




12kamayama01.jpg

神門




12kamayama02.jpg

手水




12kamayama03.jpg

拝殿


12kamayama04.jpg






12kamayama05.jpg

境内社三社





12kamayama06.jpg

青葉神社





12kamayama08.jpg

どうも横から入ってしまったようで、
鳥居をくぐるのが後になってしまいました。




12kamayama07.jpg

鳥居




12kamayama09.jpg

狛犬さん


12kamayama10.jpg




この間も猫舌さんと和歌山の和歌浦の
神社仏閣めぐりをしたのですが、
和歌山の神社って綺羅びやかな感じはしないけど、
格好良いねと言っていました。
この竈山神社も建物が凄かったねと言う
話をしたと思います。



いただいた御朱印

12kamayama11.jpg





拍手コメント、ありがとうございました。
お返事は続きに書かせていただきました。


追記
何かFC2不具合でてますね^_^;
ファイルのアップロードが1枚ずつしか出来なくて、
旧のモードなら出来ました。
それに知人の所では無いみたいだけど、
もう随分前から、
FC2だけ時々表示されない(>_<)
早く改善されないかな…



和歌山電鐵で行こう!は次回に続きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ










 ひでちさんへ

天神さまでは狛牛さんは珍しくないですよ。
何度か見かけた事がありますよ^_^






関連記事
22 : 47 | 和歌山 神社 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<和歌山電鐵で行こう! 伊太祁曽神社 前編 | ホーム | 和歌山電鐵で行こう!津秦天満宮編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/53-d3fd7b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
西国三社参り 2
JUGEMテーマ:神社仏閣竃山神社。竃の字の画数が多いせいか、社号標に掘られた字が、へにょってなってる。へにょって。手水舎は普通。拝殿。拝殿側から見た神門。向かって左側が授与 猫舌日記 つづき【2013/04/19 08:22】
| ホーム |
