-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
京都旅行に行こう! 大豊神社編
2012 / 09 / 23 ( Sun )

法然院から再び

12tetugaku04.jpg

哲学の道を行きます。






しばらく行くと

12ootoyo00.jpg

大豊橋に着きます。





12ootoyo01.jpg

ねずみの絵馬が掛けられています。





橋を渡り少し行くと

12ootoyo02.jpg

鳥居があります。

御祭神 少彦名命(すくなひこなのみこと)
応神天皇、菅原道真を合祀


東山三十六峰の椿ヶ峰の山が
すぐ後ろに迫っている大豊神社は
椿ヶ峰天神と呼ばれていて、
昔はこの山を御神体として
本殿も山の中にあったそうです。

古くは鹿ヶ谷、
南禅寺一帯の産土神だそうです。


舞殿を撮影するのをわすれました(^_^;





奉納殿

12ootoyo03.jpg




夫婦梛の木

12ootoyo04.jpg

難儀を祓い幸を呼ぶそうです。







鳥居と本殿

12ootoyo06.jpg







愛宕神社と日吉社

12ootoyo07.jpg

ここには





狛猿

12ootoyo08.jpg






狛鷲

12ootoyo09.jpg

がいます。
珍しいですよね。






この奥に

12ootoyo10.jpg

美田稲荷神社

大国社があります。

人がいなくなるのを待ってと思っていたら、
撮りそびれてしまいました(^_^;




今回の目的

12ootoyo11.jpg

狛ねずみちゃん♪
これを見たかったんです。
なんか可愛いです。
こちらのねずみさんは
学問を表す巻物を持っています。




12ootoyo12.jpg

こちらは豊穣、薬効を表す
酒樽(水玉)を抱えています。





大豊神社の御朱印

12ootoyo13.jpg

大きい方が娘の御朱印帳です。








ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
11 : 27 | 京都 神社 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<困った… | ホーム | 京都旅行に行こう! 法然院編>>
コメント
*  *

初めまして!
コミュニティから遊びに来ました☆
京都は実は中学の修学旅行以来行っていないのです・・・
(何故か有名どころの観光地を外して旅に出る私w)

狛ネズミが愛くるしいですね!

娘さんも御朱印いただいてるのですねぇ。
なんだかいいですね~
by: zucca * 2012/09/25 * 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
* zuccaさん *

こんにちは!はじめまして。

遊びに来てくださり、ありがとうございます。

私もつい数年前までは
京都は遠足で行くものみたいな感じだったのですが、
京都へ行ってみたら、とっても良くって、
すっかり京都好きになってしまいました。
機会があれば、京都訪れてみてくださいね。

娘も神社仏閣めぐりが好きみたいで、
御朱印集めにはまっています。
by: 宙海(そらみ) * 2012/09/26 * 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/5-2c588fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
