京都に行こう! 今宮神社編
2013 / 04 / 06 ( Sat )

建勲神社の次は


12imamiya00.jpg

今宮神社に行きました。

御祭神
中御座 大己貴命(おおなむちのみこと)
東御座 事代主命(ことしろぬしのみこと)
西御座 奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)

一条天皇の御代正暦五年(994)六月、
当社地の疫神を二基の神輿に齋いこめて船岡山に安置し、
神慮を慰め奉って悪疫退散を祈ったそうです。
長保三年(1001)ご霊夢によって
疫神は船岡山から再び現在の当社地に奉遷され、
新たに設けられた神殿三宇ともども
今宮社と名づけられたのが起源だそうです。


12imamiya01.jpg

鳥居



今宮神社へ向かったのですが、
雨がかなり降ってきてしまい、
休憩することに



12imamiya02.jpg

今宮神社門前の
あぶり餅のかざりやさんに入りました。

斎竹(いみだけ)を細かく割いた串先に
ちっちゃなお餅がついています。
食べると無病息災、疫除けと言われています。
ネットで見て1人で食べるには
多いんじゃないかな?と思っていたら、
お店の人に聞くと、
なんと丸餅1個分なんだそうです。
お砂糖と白味噌のタレで、
炭火で炙ったお餅が香ばしくて、
好みのお味だったので、
ペロッと食べてしまいました。

ここのお店の前にもう1件、
あぶり餅のお店があるので、
今度はそっちにも行ってみたいな。

食べ終わって、少しくつろいでいたら
小雨になったので、お店を出ました。




12imamiya05.jpg

拝殿





12imamiya03.jpg

社殿




12imamiya04.jpg

素戔鳴尊が祀られている疫神社





12imamiya06.jpg

織姫社

御祭神 栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと)





12imamiya07.jpg

八社

大国社・蛭子社・八幡社・熱田社・住吉社・香取社・鏡作社・諏訪社





12imamiya08.jpg

阿呆賢(あほかし)さん

丁度、人がいて、
しばらく待っていたのですが、
帰る時間がせまっていたので、
写せていないのですが、
「神占石(かみうちいし)」
「重軽石(おもかるいし)」とも
云はれている石があります。
この石を手の平で三度たたいて持ち上げ、
次に願いごとを心の中で唱えながら三度手の平でなで、
再び石を持ち上げます。
その時最初に持ち上げた時よりも軽く感じれば、
願い事はかなうといわれています。

病弱な人が健康に成るように祈りながらこの石をなで、
そのなでた手で体の悪い所をさすれば
健康回復が早まるといわれています。




12imamiya09.jpg

稲荷社

御祭神 宇迦御魂命(うがのみたまのみこと)


織田稲荷社

御祭神 織田信長公





12imamiya10.jpg

若宮社





12imamiya11.jpg

月読社(つきよみしゃ)

御祭神 月読尊(つきよみのみこと)






12imamiya12.jpg

「お玉(桂昌院・けいしょういん)」は八百屋に生まれ、
重なる幸運により3代将軍家光の側室となり、
5代将軍綱吉を生むことで、
将軍の母親となったそうです。
「玉の輿」の「玉」はこのお玉のことを
指すという話もあるそうです。
今宮神社はお玉の氏神で、
荒廃していた神社を復興したそうです。




12imamiya15.jpg

玉の輿のお守りも売られています(笑)
これは娘に購入しました。
玉の輿にのらなくても、
良いご縁に恵まれるといいんですけどね。




12imamiya13.jpg

楼門




12imamiya14.jpg

神額





いただいた御朱印

12imamiya16.jpg




12imamiya17.jpg

御朱印帳にこんな可愛い紙を
挟んでくださいました。
ちょっと嬉しいですよね^_^




雨が降っていたのと、
帰る時間がせまっていたので、
ちゃんと回れなかったので、
また、ゆっくりとお詣りに来たいと思います。
まだ、他にも摂末社があるようです。


今回で、京都に行こう!はお終いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
19 : 07 | 京都 神社 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<和歌山電鐵で行こう! 日前神宮 國懸神宮 前編 | ホーム | 京都に行こう! 船岡山 建勲神社 後編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/49-2de5526e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今宮神社
JUGEMテーマ:神社仏閣建勲神社から、北大路通りに出て、一つ西側の信号。今宮神社の鳥居が見えてくる。建勲神社出たあたりから、ぽつぽつ降ってきた雨が、それなりの降りになってき 猫舌日記 つづき【2013/04/06 21:16】
| ホーム |