京都に行こう! 船岡山 建勲神社 後編
2013 / 04 / 04 ( Thu )

建勲神社の後編になります。


12kenkun05.jpg

「敦盛」歌碑

人間五十年 
下天の内をくらぶれば 
夢まぼろしの如くなり 
ひとたび生を得て 
滅せぬもののあるべきか
 
桶狭間の合戦出陣に際し織田信長公が
舞われた「敦盛」の一節を刻んだ歌碑

敦盛は美少年とは聞いたことはあったけど、
平敦盛で検索かけるとすぐ美少年って
出てきたので何か笑ってしまった。




12kenkun06.jpg

ホントはここを登って行く予定だった階段を下ると





12kenkun07.jpg

この景色が目に入ってきました。
桜が凄く綺麗♪
夢のように綺麗だった…
私の写真じゃ伝わりにくいかもしれませんが^_^;





12kenkun08.jpg

末社 義照稲荷神社(よしてるいなり)



12kenkun09.jpg

宇迦御霊大神(うかのみたまのおおかみ)
国床立大神(くにとこたちのおおかみ)
猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)
三柱の大神が祀られています。





12kenkun10.jpg

稲荷命婦元宮

伏見稲荷大社命婦社の親神
「船岡山の霊狐」を祀っているそうです。




12kenkun11.jpg

船岡稲荷大神






12kenkun12.jpg

義照稲荷に続く鳥居






12kenkun13.jpg

「大平和敬神(だいへいわけいしん)」神石

旧本殿跡に建立されたそうです。






12kenkun14.jpg



12kenkun15.jpg

大鳥居

明神型素木造としては
京都で一番大きいそうです。





いただいた御朱印

12kenkun16.jpg






京都へ行こう!は後もう1回だけ続きます。






ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
23 : 20 | 京都 神社 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
<<京都に行こう! 今宮神社編 | ホーム | 京都に行こう! 船岡山 建勲神社 前編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/48-73772c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
建勲神社末社とか
JUGEMテーマ:神社仏閣市バスの「建勲神社前」で降りて、建勲神社前交差点から、船岡東通りを南に行く。建勲神社の大鳥居。台湾産の紅檜だそうだ。末社義照稲荷社。末社命婦元宮。伏 猫舌日記 つづき【2013/04/05 00:35】
敦盛塚
JUGEMテーマ:~ 兵庫県の気ままな旅 ~さて、敦盛塚に行こうとして坂を登ったら、「下やで」と書いた道しるべを見つけてしまったわけだが。傍らの階段にも地図が貼ってあった。やっ... 猫舌日記 つづき【2013/04/05 00:37】
| ホーム |