京都に行こう! 船岡山 建勲神社 前編
2013 / 04 / 01 ( Mon )

今回の記事は少し長いです。

若宮八幡宮を出て、
お次は船岡山を目指す前にお茶をしたのですが、
入ったお店の方にこれから、建勲神社に行くと言うと、
階段が大変なので、
緩い坂の所の方から登るほうがいいよと言われ、




12funaoka00.jpg

その緩い坂道から行くことにしました。
かなり緩いので、
子供さん連れても大丈夫じゃないかな?

まず、船岡山の頂上から行こう!と
いうことになりました。



12funaoka01.jpg

丁度、季節が良かったので、
桜が綺麗でした♪




12funaoka02.jpg

眺めがいいです。





12funaoka03.jpg

左大文字が見えます。




12funaoka05.jpg

三等三角点

標高111.89メートル
そんなに高くないのですが
見晴らしがいいです。




眺めも堪能したので、
建勲神社に行くことに

12funaoka06.jpg




12funaoka07.jpg

建勲神社境内の看板があるのですが
なかなか入り口が見当たらない…



12funaoka08.jpg

山道に赤い柵が続いているのですが、
建物らしきものも見当たらない…



少し歩くと

12funaoka09.jpg

この「史跡 船岡山」の石標があり、




12funaoka10.jpg

やっと、入り口らしきところを発見!
ここは公式で見ると
南参道から入ったようです。



この階段の途中に

12kenkun00.jpg

船岡妙見社

船岡山の地の神として玄武大神を祀っていて、
祠が南を向いて鎮座しているそうです。




階段を登ると


12kenkun17.jpg

やっと、拝殿と狛犬さんが見えてきました。


建勲神社(たけいさおじんじゃ)

御祭神 織田信長公

明治2年(1869)、明治天皇の御下命により
創建された織田信長公をお祀りする神社だそうです。

地元では「けんくんさん」とか
「けんくん神社」と呼ばれているそうです。




12kenkun01.jpg

狛犬さん


12kenkun02.jpg

信長公が御祭神の神社だけあって、
狛犬さんが勇ましい感じがします。




12kenkun03.jpg

神門(祝詞舎)





12kenkun04.jpg

この時、お花が咲いていなかったのですが、
花が咲くとすっごく綺麗なんでしょうね。




と長くなりましたが
前編はここで終わりです。
ここまで読んでくださり、
ありがとうございます。
後半はなるべく間を開けないように
up出来るように頑張ります。







ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
17 : 43 | 京都 神社 | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
<<京都に行こう! 船岡山 建勲神社 後編 | ホーム | 京都に行こう! 今宮神社御旅所、若宮八幡宮編>>
コメント
* No title *

宙海さん、こんにちは。
また、コメントさせていただきます。

実は、建勲神社は自分のお気に入りの神社です。
(他にも、蚕ノ社木嶋神社や姫木弁財天がお気に入りです。
後は、近所の伏見稲荷大社とか)
今宮神社に行ったときは、とりあえず寄るようにしています。
船岡山は低いですが、市街地のど真ん中にあって
しっかり山の形態をしていますし、
(四方が市街地というのも、冷静に考えれば変わっています)
そこが霊場というのも、何だか不思議な感じがします。
(貴船神社・船岡山・神泉苑・城南宮が南北で一直線に結ばれますし)
ただ、いろいろな方にここの魅力を語っても
たいていは反応が薄いですね。
他のメジャーな神社といろいろ遜色ないと思うのですが……
by: ぴのぴな * 2013/04/02 * 02:51 * URL [ 編集] | page top↑
* ぴのぴなさんへ *

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

京都の神社ってどこもいいのですが、
建勲神社もいいですよね。
落ち着いた感じが私も結構好きです。
行く前から楽しみにしていたのですが、
予想以上によかったです。
桜の季節に行ったからかもしれないのですが、
夢のように綺麗でした。
また、行ってみたい神社のひとつです。
by: 宙海(そらみ) * 2013/04/02 * 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/47-d2ae66b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
船岡山から建勲神社にたどり着くまで
JUGEMテーマ:神社仏閣若宮神社から、船岡山へ向い、建勲神社を目指す。以前船岡山へ来たときは、山の西側に行ったのだけれど、今回は建勲神社のある東側へ。道ばたには、点々と石仏 猫舌日記 つづき【2013/04/01 21:28】
建勲神社本殿あたり
JUGEMテーマ:神社仏閣建勲神社。バス停なんかは「けんくんじんじゃまえ」なんだけど、本当は「たけいさおじんじゃ」と読むそうだ。人名みたい。つい、病院とかで「たけさーん、たけ 猫舌日記 つづき【2013/04/01 21:29】
| ホーム |