京都に行こう! 下鴨神社編 (壱)
2013 / 03 / 23 ( Sat )

河合神社を出て、
糺の森を通って行きます。
ここに入ると空気が違うように思います。
絶対、何かいると思う…
ここの空気が気持ちいいです。
近所なら、しょっちゅう来てると思います。




12simogamo20.jpg

瀬見の小川





12simogamo21.jpg

前に来た時は表参道を通ったので、
違う道をたどってみました。




12simogamo22.jpg



12simogamo23.jpg

この辺りが池跡かな?




12simogamo24.jpg

枝垂れ桜が綺麗でした。



12simogamo25.jpg




12simogamo26.jpg

あけ橋から見た瀬見の小川

古くから、瀬見の小川を渡ることが
お祓いであり、禊であり、
その後、神域に入りお参りするのが
慣例となっていたそうです。
祓い清め、身が改まることから、
「あけ橋」と呼ばれてきたそうです。




12simogamo27.jpg

奈良の小川




12simogamo28.jpg

舟型の手水

御祭神の神話にちなむ磐座石だそうです。
桶は糺の森のヌシと呼ばれていた
樹齢600年のケヤキなんだそうです。



長くなるので、次回に続きます。








ブログランキング・にほんブログ村へ











関連記事
16 : 28 | 京都 神社 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<京都に行こう! 下鴨神社(弐) | ホーム | 京都へ行こう! 下鴨神社 河合神社編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/42-1242ba60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
下鴨神社のみたらし
JUGEMテーマ:神社仏閣下鴨神社は、過去2回記事にしているので、だいたいの所はそちらを見てもらうとして、(1回目)(2回目)今回は、みたらしの話。まずは、出町柳の駅前で友達と合流... 猫舌日記 つづき【2013/03/23 21:09】
| ホーム |