天王寺に行こう! 清水寺編
2013 / 03 / 11 ( Mon )

安居神社の次は清水寺に行きました。




12o-kiyomizu02.jpg

清水坂

清光院清水寺へむかう坂なので、
清水坂というそうです。




12o-kiyomizu00.jpg

正式名は有栖山清光院清水寺(ありすさん せいこういん きよみずでら)

和宗総本山・四天王寺支院

寛永17年(1640年)に延海阿闍梨(えんかいあじゃり)が
観世音菩薩のお告げを受け、
十一面千手観世音菩薩として安置したそうです。
京都の清水寺を模して建立されたために
新清水寺と呼ばれたそうです。




12o-kiyomizu01.jpg

玉手の滝

四天王寺金堂御本尊下にある
青竜池から流れ出る
白石玉出の霊水が滝となったものらしいです。
滝の奥にある石窟には
不動明王・八大竜王が祀られています。
滝のところは京都の清水寺の
音羽の滝と似ているように思います。

ここは以前、パワースポットになっていると
テレビで見たことがあります。




いただいた御朱印

12o-kiyomizu03.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
14 : 35 | 大阪 お寺 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<天王寺へ行こう! 大江神社編 | ホーム | 天王寺に行こう! 安居神社編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/37-fb74b8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大阪の清水寺
JUGEMテーマ:大阪 京都の清水寺に行こうと思って、調べていたら、大阪にも清水寺があるのを見つけたので行ってきた。清水寺には「大阪」唯一の滝があるという。…ちょっと待て。大 猫舌日記 つづき【2013/03/11 16:09】
| ホーム |