-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
宮原神社 (和歌山 有田市) 其の壱
2016 / 06 / 26 ( Sun )


今回からは2014年の神社巡りの続きに戻ります。
今回はバイクで巡りました。

まずは

14miyahara00.jpg

宮原神社
和歌山県有田市宮原町道字辻貝359

御祭神
気長足姫尊 
誉田別尊 
多紀理姫命 
多岐都姫命 
市杵島姫命

実は日本最古のお稲荷さんに行く時に
一緒に行く予定だったのですが、
道に迷って断念したところのリベンジです。





14miyahara01.jpg

一の鳥居







14miyahara02.jpg

参道
宮山の両脇から谷川が合流する地点に
影向岩(ようごいわ)「神様が降臨される岩」が
あったと伝えられています。
現在、その場所に御神木である楠の下に、
岩があるのかもしれないが不明であると
公式に書いてあります。
天正十三年(1585)の豊臣秀吉の紀州攻めによって、
縁起巻物や神領証文など多数没収されたため、
現在宮原神社については、
ほとんど不詳であるが、
宮原神社所蔵・由緒書等
また社家・藤原姓宮本氏所蔵の写書き等を
参考に記載すると書かれているので、
不明とされているみたいです。





14miyahara03.jpg

手水舎
斜面のせいで、
私の目にはこういう感じに見えるのですが、






14miyahara04.jpg

手水を見るとちゃんと水平とってるみたいです。







14miyahara05.jpg

長屋門






14miyahara06.jpg

拝殿






14miyahara07.jpg

拝殿と本殿







14miyahara08.jpg

狛犬さん
実は写真を失敗して
こっちの狛ちゃんしか撮れてませんでした(^_^;)





長くなるので、次回に続きます。






ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
12 : 55 | 和歌山 神社 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<宮原神社 (和歌山 有田市) 其の弐 | ホーム | 少彦名神社 (大阪 中央区)>>
コメント
* きゅー *

こんにちは。ご無沙汰しております。
手水舎の前で宙海さんが、きゅーっと斜めになっているかと想像してしまいました。かわいいですわー。うふふ。
狛犬さん、ちょい出っ歯なのがポイントですね。かわいいぞ。赤い石なのかしら?ほんわかした子ですね~( 〃▽〃)
by: つねまる * 2016/06/26 * 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
* はじめまして *

お立ち寄りいただきありがとうございます。

視点がユニークですので面白く拝見しています。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
by: ヨリック * 2016/06/26 * 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: きゅー *

つねまるさんへ

こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
最初はうわ~!斜めってる!と思ったのですが
そのまま見た目通りがいいかな?とそのまま撮影、
その後、きゅーと斜めになってまっすぐ撮影しました(笑)
ここの狛ちゃんも可愛いですよね。
相方の狛ちゃんの撮影失敗して、
とっても残念でした(´;ω;`)
by: 宙海(そらみ) * 2016/07/12 * 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: はじめまして *

ヨリックさんへ

はじめまして、こんにちは。
訪問、コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも楽しんで拝見させていただいています。
これからも、よろしくお願い致します。
by: 宙海(そらみ) * 2016/07/12 * 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/289-f77dcae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
