スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
天五に平五 十兵衛横町の碑とか
2016 / 06 / 02 ( Thu )

またまた、少しご無沙汰になってしまいました。
実は身内が緊急入院しちゃったんです。
腰が痛いと1週間ほど、接骨院に通ったんですが、
念の為にと病院に行くと、
足の付根のところが骨折して治りかけているそうで、
それがズレてひっつきかけているので、
手術が済むまで足を動かすのは良くないということで、
そのまま入院になってしまいました。
レントゲンではわからなかったのですが、
念の為のCT検査でわかったそうです。
酷くなってから救急で運ばれてくることも結構あるそうで、
まだ早期のうちに見つかって良かったです。
先日無事、手術も成功したようで、良かったです。

神社仏閣巡りを楽しく巡るためにも、
健康でいなくちゃいけないので、
皆様もあまり痛みが続く場合は
大きめの病院に行くほうがいいですよ。
自由に動けるのは本当にありがたいことですね(*´ω`*)

こんな事もあるんだということで、
何かの参考になるといいなと思い書かせていただきました。


ここから、あさが来た縁の地とその周辺の史跡巡りの続きです。
前回、坐摩神社行宮からお次は



16maejima00.jpg

日本郵政グループビル
大阪府大阪市中央区北浜東3−9
前島密の像

1円切手の人物です。
日本の近代郵便制度の創設者の1人
郵便、切手、葉書という名称を定めたそうです。
郵便制度の父と呼ばれているそうです。





16imabasi00.jpg

今橋
大坂の陣絵図などに名前が登場するぐらい
大阪でも古い橋の1つだそうです。




16imabasi01.jpg







16imabasi02.jpg

橋から見た風景







16tengo00.jpg

天五に平五 十兵衛横町の碑
大阪市立開平小学校前にあります。

ドラマのはつが嫁いだ山王寺屋のモデルになったのが、
天王寺屋です。
天王寺屋五兵衛と平野屋五兵衛が
この地で向かい合わせに店(大坂両替商)を構えていたので、
この地を十兵衛横町と言ったそうです。
天王寺屋五兵衛を天五
平野屋五兵衛を平五
五兵衛たす五兵衛で十兵衛
ということだそうです。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
13 : 22 | 大阪 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<大阪取引所の五代さんの像とか | ホーム | 坐摩神社行宮 (大阪 中央区)>>
コメント
*  *

お身内様、大事にいたらず、不幸中の幸いでしたね どうぞお大事に。

私も30年来の腰痛に悩まされています。
そんなんだったら、自転車を担いで、さらに20~30キロ走るなんて、自虐的かもしれませんが、神社をまわりはじめるとあら不思議。アドレナリン全開で腰の痛みも忘れてハイな状態になるんですねぇ(笑)
by: たっつん * 2016/06/03 * 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
* たっつんさんへ *

こんにちは。

お返事遅くなってしまってすみませんでした。
お見舞いの言葉、ありがとうございます。
ホントに大事にいたらず良かったです。
先日、抜糸もすみましたし、後はリハビリ具合だと思います。
わかります!
ホントに神社行くとハイになりますよね。不思議(笑)
でも、腰痛に30年悩まされているのは辛いですね。
ご自愛ください。
コメント、ありがとうございました。
by: 宙海(そらみ) * 2016/06/09 * 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/286-b071e756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
