-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
萩原神社 (大阪 堺市東区) 其の弐
2016 / 02 / 02 ( Tue )

其の壱の続きです。

拝殿の隣に

14hagiwara37.jpg

旧本殿




14hagiwara38.jpg







14hagiwara33.jpg

右が大口神明宮
左が豊受大神




14hagiwara34.jpg






14hagiwara35.jpg

狛犬さん
この後からも狛犬さんの画像が
ピンぼけ多いです(-_-;)




14hagiwara36.jpg








14hagiwara31.jpg






14hagiwara32.jpg








14hagiwara14.jpg

エビス神社





14hagiwara17.jpg

社殿





14hagiwara18.jpg








14hagiwara16.jpg

エビスさま







14hagiwara15.jpg

大黒さま






長くなるので、次回に続きます。

追記
拍手コメントのお返事は続きの方に書かせていただいています。



ブログランキング・にほんブログ村へ





02/01 14:35の拍手にコメントを下さった方へ
拍手ありがとうございます。
ここの近くに住んでらっしゃるのでしょうか?
私も小さい時に2~3年程ここの近くに住んでいたので、
私にとっては故郷のひとつです。
写真を誉めて下さり、ありがとうございます。
実はこの後、狛犬さんの写真ピント合ってないのが多くて、
ホント申し訳ないです。
いつもご訪問ありがとうございます。




関連記事
10 : 18 | 大阪 神社 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<萩原神社 (大阪 堺市東区) 其の参 | ホーム | 萩原神社 (大阪 堺市東区) 其の壱>>
コメント
* かわいい~ *

こんばんは。いつもお世話になっております。
きゃー。むくむくで、笑顔の狛犬さんだー。かわいいですねぇ。連れて帰りたい。
本殿、見事ですね。よく残ってくれたものだと思います。
by: つねまる * 2016/02/02 * 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

\(^o^)/
明治期に付近にあった村社などを、萩原天神に強制的に集合させられました。
南余部の西除川沿いに、元の村社跡に拝殿?が作られていました。
集合して祀る・・・そのメリットがあるのでしょうが、その村の人々にとってはつらいものもあったのでしょうね。
by: minekazeya * 2016/02/03 * 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/02/05 * 12:31 * [ 編集] | page top↑
* Re: かわいい~ *

つねまるさんへ
おはようございます。
こちらこそ、お世話になっております。
この子可愛いですよね(≧▽≦)
ホントによく残ってますよね。
こういう貴重なものをちゃんと見せてくださるのはありがたいですね。
by: 宙海(そらみ) * 2016/02/06 * 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
* minekazeyaさんへ *

はじめまして、こんにちは。
明治政府にはそうする必要があったんでしょうね。
国家神道のために合祀された所は沢山あります。
特に三重や和歌山はかなり多かったそうですね。

by: 宙海(そらみ) * 2016/02/06 * 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/273-c6c4699e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
