ドライブに行こう! 須佐神社(有田市)編
2013 / 02 / 13 ( Wed )

これは去年の今頃出かけた時のです。
和歌山県の有田地方に
またまた猫舌さんとお出かけしました。
この辺りは親戚の家があってよく行くので、
車でも大丈夫だろうと猫舌さんを誘ってみました。
行ったことも無い所もあって
少し心配だったのですが(方向オンチなのです)
調べて行く予定にしていたところは
ナビのおかげで全て行けました。

まずは猫舌さんと箕嶋神社の駐車場で待ち合わせ
もう詣った後だったので、
そのまま、まずは

12susa00.jpg

須佐神社へ行きました。
実は娘とも一緒にここへ来たことがあるのですが、
丁度、お祭りの前で準備中だったようで、
あまり写真が撮れていなくて
再度、訪問したわけなのですが
写真はその時のと混ざっています。


一の鳥居は車が止められる場所が無くて
撮影していません。


12susa01.jpg

この階段を登っていきます。

御祭神 素盞嗚尊

神社縁起、紀伊続風土記には
和銅六年十月に奈良の吉野・西川峰より勧請し、
最初、中雄山山頂に奉斎していたが、
西に面し海に向かっているため、
海上往来の船舶が恭謹しないと難破したので、
天明天皇の勅令により、麓へ移したとあるそうです。




12susa04.jpg

手水舎



12susa03.jpg

灯籠の脇に置いてあった石



階段の左右に末社があります。


12susa05.jpg

子安社



12susa06.jpg

南龍社 湊川社




12susa07.jpg

金比羅社




12susa08.jpg

伊太祁曽遥拝社



12susa02.jpg

階段を登った所に白馬
お腹に桃紋




12susa09.jpg

いたけるの神のしきます
紀国といはふかぶろの
神の宮これ

この歌は本居宣長が寛政六年に
須佐神社に詣でて詠んだ歌だそうです。
紀の国を治めた五十猛命の親神素戔嗚尊を
お祀りしているのはこの宮であるとの意味だそうですよ。



12susa10.jpg

階段を登った所にある鳥居




12susa11.jpg

屋形門(絵馬堂)




12susa12.jpg

神馬




12susa13.jpg

五ケ庄社・稲荷社 住吉社 厳島社 神谷社




12susa14.jpg

鈴門




12susa15.jpg

拝殿





頂いた御朱印

12susa16.jpg

こちら一度目の訪問の御朱印
娘のが大きい御朱印帳です。
年配の男性が書いてくださいました。
祭りの準備中でお忙しいのに
快く御朱印を書いてくださり、
色々とお話もしてくださりました。




12susa17.jpg

こちらが2度目の訪問の御朱印
こちらは若い男性が書いてくださいました。



須佐神社を調べていたら、
お祭りの動画が出てきたのですが
これ見てちょっとビックリした。
お神輿を担いで階段を降りるんじゃなくて、
滑らしておりたり、
神輿を放り投げたり、海に入って行ったり…
めっちゃ神輿が丈夫に
作られているんだなと感心しました。
なんか面白そうなので、
一度、このお祭りへ
行ってみたいなと思ってしまいました。
興味のある方は動画はこちら→ 



次回へ続きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
19 : 21 | 和歌山 神社 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<ドライブに行こう! 藤並神社(有田川町)編 | ホーム | 京都旅行に行こう! 石塀小路編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/25-d41b9846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
箕島からの神社巡り(前編)
JUGEMテーマ:神社仏閣いつもの友達が、箕島ぐらいなら車出せるよ、ということで、前に行ったことある神社に御朱印を頂きにと、いったことのないところの鳥居写真を撮りに連れて行っ 猫舌日記 つづき【2013/02/13 19:58】
| ホーム |