朝椋神社 (和歌山市)
2015 / 09 / 19 ( Sat )

宇治神社からお次は
この前にかなり迷って時間をとってしまったので、
行く予定を1つ減らして、
和歌山城の方へ行こうと自転車で走っていました。
前回の記事でも書きましたが、
どうしても行けなかった朝椋神社なのですが、
なんと、朝椋神社こちらの看板があったのです。
嬉しいけど、何か複雑(笑)
この話を友達とダンナにしたら、
「詣る順番があったんやで。」と言われてしまいました。
そうだったのかもしれません。
と言うことで、


14asakura00.jpg

やっと行くことが出来た(笑)

朝椋神社
和歌山県和歌山市鷺ノ森明神丁22番地

御祭神
大國主命





14asakura01.jpg

紀伊續風土記に
「右社若山鷺ノ森にあり、
延喜式神明帳名草郡朝椋神社、
本國神明帳名草郡從四位上朝椋神是なり、
此地古樟の大樹あり白鷺常に其上に群集りしかは、
土人鷺ノ森神社といへり、
又九頭大明神と称す」の記述がみられる。




14asakura02.jpg

丁度、お詣りした時は桜が綺麗でした。






14asakura03.jpg

二の鳥居






14asakura04.jpg

手水舎





14asakura05.jpg

手水






14asakura06.jpg

拝殿






14asakura09.jpg









14asakura07.jpg

狛犬さん




14asakura08.jpg







14asakura10.jpg

神明神社

御祭神 
天照大御神
豊受大御神






14asakura11.jpg

子守勝手社

御祭神 
天之水分(みくまり)神 
国之水分神





14asakura12.jpg

いただいた御朱印

丁度、御朱印を書ける方がいなかったのですが、
御朱印帳を預けたら、
書いておきますよと言って下さったのですが、
すぐ御朱印帳をいただきに行けるか分からないので、
印だけいただきました。

朝椋神社のHPを見ると、
「こまねずみ」さんもいるみたいなので、
また、お詣りに行きたいと思っています。







ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
14 : 58 | 和歌山 神社 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<多賀神社 (和歌山市) | ホーム | 宇治神社 (和歌山市)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/247-958cf6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |