-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
宇治神社 (和歌山市)
2015 / 09 / 16 ( Wed )

水門吹上神社からお次は
朝椋神社へ向かったのですが、
実は辿り着けなくて…
詳しくは続きに書かせていただきます。
向かったのが、


14uji00.jpg

宇治神社
和歌山県和歌山市新魚町15番地

御祭神
天照大御神
丹生都比売大神
高野御子大神

長承4(1135)年5月4日鳥羽上皇の勅願所として、
葛木山麓に丹生都比売、高野御子を勧請、
康始元(1142)年に岩手村吉野川北岸に創建、
重ねて宇治のこの地に勧請建立されたそうです。
第一金剛部 第二仏部 第三蓮華部の三部の神を建て、
本地垂迹縁起の神として、
三部大明神三座と称されたそうです。




14uji01.jpg

鳥居






14uji02.jpg








14uji03.jpg

手水






14uji04.jpg

拝殿

建て替えたばかりだそうです。
今の宮司さんが就くまで、
放置されていたそうで、
神社は酷く荒れた状態で、
拝殿も本殿も白蟻の侵食がかなり進んでいたそうです。
「今、頑張っているんですよ。」と宮司さんが
お話してくださいました。
ここまで再建されるのは大変な事だったと思います。




14uji05.jpg

拝殿から見た本殿





14uji06.jpg

建て替える前はこちらが
拝殿として使われていたのではないかと思われます。
社務所として使われていました。





14uji07.jpg

狛犬さん




14uji08.jpg

どちらも阿みたいです。






14uji09.jpg

足神神社




14uji10.jpg


クリックすると大きくなります。


14uji11.jpg






14uji12.jpg

楠本稲荷神社






14uji13.jpg

いただいた御朱印





14uji14.jpg

いただいた梅干し




↑に書いた朝椋神社に辿り着けなかったお話は続きから






ブログランキング・にほんブログ村へ








水門吹上神社から次に近いので
朝椋神社に向かったのですが、
地図で何回も確認しているのに、
近い所まで行っているのに、
なぜか辿り着けなかったんです。
いくら方向音痴の私でも、
こんなに迷ったこと無いのに…
地図見ても迷うような所じゃないんですよ。
途中、家にさえ帰れないようになるんじゃないかと思うぐらい…
凄く長く感じましたが、
実質20~30分ぐらい迷いました。
ここまで迷ったら普通は諦めて次にと思うのですが、
何故かそこまで考えられなくなっていました。
後から思うと、色んな意味で、
視野が凄く狭くなっていたんだなと思いました。
実はこの後にな~んだ!みたいな出来事にあいました。
また、それは次回にお話させていただきます。

今回、記事が長かったのに
最後まで読んで下さった方、
ありがとうございます。



関連記事
15 : 39 | 和歌山 神社 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<朝椋神社 (和歌山市) | ホーム | 水門吹上神社 (和歌山市)>>
コメント
*  *

こんばんは。いつもお世話になっております。
テンプレ、かわいいですね。そうかー、お月見の季節になりますね。今年はいつかな。
夏休み前の仕事ぎゅーぎゅーで、ご無沙汰してごめんなさい。

こちらの狛犬さん、どっちりしていていいですねぇ。親近感わきます。
社殿の修理や建て替えって、ほんとに大変なことでしょうね。
宮司さん、嬉しいでしょうねー。
by: つねまる * 2015/09/19 * 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
* つねまるさんへ *

こんにちは。

お仕事忙しかったんですね。
お疲れ様です。
夏休み堪能して下さいね(*´ω`*)

今年の十五夜は9月27日ですね。
満月は28日になります。

狛ちゃん、丸っこくて可愛いですよね。
新しくなった社殿のお話してる時、
宮司さんが大変嬉しそうにお話されていました。
まだ、修復された部分があると思うので、
またお詣りに行きたいと思っています。
by: 宙海(そらみ) * 2015/09/21 * 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/02/14 * 18:35 * [ 編集] | page top↑
* 鍵コメ様へ *

こんにちは。

コメントの御返事が遅くなりすみません。
対応してくれるのかわからないのですが、
コメントを残してきました。
お知らせいただきありがとうございます。
また、何かありましたら、
教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
by: 宙海(そらみ) * 2016/02/17 * 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/246-f2e26b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
