-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
若宮社など (奈良市)
2015 / 08 / 13 ( Thu )

飛鳥神社からお次は


14wakamiya00.jpg

若宮社
奈良県奈良市中辻町

住宅地の中にある小さな祠
説明が無いのですが、
灯篭には若宮社と書いてあり、
その灯篭の足元には
御霊神社と言う木札が立てられていました。




14wakamiya01.jpg

ここも門が閉まっているので、
外からお詣り




その次は

14kourin00.jpg

高林寺 高坊旧跡



14kourin01.jpg

「高林寺 高坊旧跡」
「中将姫修道霊場 豊成卿古墳之地」
2つの石碑が立っていました。




14kourin02.jpg

クリックすると写真が大きくなります。






14kousi00.jpg

ならまち 格子の家

丁度、行った日が月曜日で、
ならまちは月曜がお休みの所が
多いみたいです(^_^;)




今回の目的のひとつ

14konpeitou00.jpg

砂糖傳増尾商店
こちらのHPは→ 

ここのこんふぇいとうを
購入するため立ち寄りました。

14konpeitou01.jpg

試食を色々させていただいて、
今回は色々な味が入った
「いろは味」と
ほうじ茶味と迷って、
珈琲味にしました。
次回はほうじ茶味を購入しようかな♪

箱や袋の柄は選べるようになっています。
箱は今回は阿修羅像を選びました。






ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
15 : 55 | 奈良 神社 | トラックバック(2) | コメント(4) | page top↑
<<元興寺 小塔院跡 (奈良市) | ホーム | 飛鳥神社 (奈良市)>>
コメント
*  *

こんにちは。いつもお世話になっております。
中将姫と豊成さんの足跡が残っているのですね。持ち去ろうとした久秀は何がしたかったのでしょう。眺めてうっとり?

奈良の町は、史跡の上に史跡、とても興味深いですね。

こんふぇいとう、自分にもお友達にもお土産として素敵ですね。
奈良漬ばっかりなので、たまにはお菓子にしてみます。
ホムペ、行ってきます。ありがとうございました♪
by: つねまる * 2015/08/13 * 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
* つねまるさんへ *

こんにちは。
こちらこそ、いつもお世話になっています。

中将姫の縁の地に行くことがあって、
少し調べて、中将姫って白雪姫みたいと
言うぐらいしか知識がなくて(^_^;)
詳しく知らないもので、
今度図書館へ行った時、
詳しく調べてこようかと思っています。

奈良の町は史跡がいっぱいで、
同じ場所に訪れているのに、
こんな所があったんだなと思ってしまいます。
自分の勉強不足で勿体ないことしているなと
毎度、思ってしまいます(-_-;)

こんふぇいとは色々種類があるので、
パッケージも可愛いし、日持ちもしますし、
甘いもの好きな人には喜ばれると思います(*´ω`*)
by: 宙海(そらみ) * 2015/08/15 * 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
* こんにちわ *

中将姫は、少し興味があり
奈良市では、中将姫が生まれた「異香山法如院・誕生寺」と
父・藤原豊成の別宅であった「豊成山・徳融寺」へ行きましたが

高林寺は、知りませんでした・・・
父・豊成の廟所があり、中将姫父子をまつるのですね♪

旧ブログ↓を貼って置きます
誕生院http://blog.livedoor.jp/net31/archives/51668599.html
徳融寺http://blog.livedoor.jp/net31/archives/51668588.html
by: ネット * 2015/08/15 * 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: こんにちわ *

ネットさんへ
こんにちは。

中将姫縁の地は色々な所にありますね。
誕生時は以前行ったことがあるのですが、
今度はちゃんと調べてから、
ならまちを訪問したいと思います。

ブログのリンク、ありがとうございます。
簡単に見せていただきました。
後でゆっくり読ませていただこうと思っています。
いつも、情報ありがとうございます。
by: 宙海(そらみ) * 2015/08/18 * 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/234-9b9ec9b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
御霊神社と率川神社
今回のならまちあたりの神社巡りで、名前がよくわからない神社があった。 ひとつは、奈良市中辻町の、下調べした地図上では、 御霊神社となっていたところ。 民家の横の、小さい祠。 見ての通り、戸が閉まっているので、中には入れず。 祠。 戸のすぐ向こう側にあった灯籠の足下に、御霊神社と書いた木札があったので、 御霊神社でいいんだと、この時は思った... 鳥居をくぐって【2015/08/13 22:24】
ならまちに行く 1
先月末に、そらみさんとならまちに行ってきた。 目的は、主に神社巡りだが、他にもいろいろと。 近鉄奈良駅から、バスに乗る。 バスの座席カバーが可愛かったので、写真に撮る。 いくつか神社を巡って、目的のひとつ、砂糖傳増尾商店さんへ。 以前、京都の高い金平糖屋さんの話をしてて、 いつか行きたいねー、奈良にも別の金平糖屋さんあるなー。 みたいなことを言っていたの... 猫舌日記 つづき【2015/08/13 22:25】
| ホーム |
