-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
信太森葛の葉稲荷神社(大阪 和泉市) 弐の弐
2015 / 06 / 25 ( Thu )

弐の壱の続きです。

前回の方に載せようと思っていたのに、
忘れていたので、

14kuzunoha21.jpg

本殿






14kuzunoha12.jpg

拝殿の隣





14kuzunoha13.jpg

楠本大明神(白狐の神様)






14kuzunoha14.jpg







14kuzunoha22.jpg




14kuzunoha16.jpg

クリックすると画像が大きくなります。







14kuzunoha15.jpg

歌碑
「恋しくは訪ね来て見よ和泉なる
信太の森のうらみ葛の葉」

前も書いたけど、一応また書いておきます。

安倍保名が信太の森を訪れた際、
狩人に追われていた白狐を助け、
狩人達と争いになり、
傷を負ったところに葛の葉という女性がやってきて、
保名を介抱しました。
葛の葉が保名を見舞っているうち、
いつしか二人は恋仲となり、
結婚して童子丸という子供をもうけます。
この子が五つとなった秋、
神通力を失ってキツネの正体を現せてしまいました。
保名と子供に気づかれ、
もうこれまでと葛の葉は口にくわえた筆で
この歌碑の歌を書き残して去ってしまったそうです。
童子丸が後の安部清明ということです。





14kuzunoha17.jpg

絵馬は白狐







14kuzunoha18.jpg

和泉式部の歌碑
「秋風はすこし吹くとも葛の葉の
うらみがほにはみへじとぞおもふ」






14kuzunoha19.jpg

子安石(こやすいし)
安倍晴明遥拝の石
子宝、安産を願う石だそうです。






14kuzunoha20.jpg

梟(ふくろう)の灯篭
千利休作





長くなるので、
次回に続きます。




ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
13 : 46 | 大阪 神社 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<信太森葛の葉稲荷神社(大阪 和泉市) 弐の参 | ホーム | 信太森葛の葉稲荷神社(大阪 和泉市) 弐の壱>>
コメント
*  *

こんばんは。いつもお世話になっております。
絵馬の白狐さん、麗しいですね。これは母上・・・なのかしら。
狐さんもイヌ科なので、安産なのかな。
by: つねまる * 2015/06/25 * 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

つねまるさんへ

こんにちは。
多分、母上の葛の葉だと思います。
木も夫婦クスなんでしょうね。
狐さんも安産なのかもしれませんね(*´ω`*)
コメント、ありがとうございました♪
by: 宙海(そらみ) * 2015/06/28 * 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/218-bac47d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
