糸我稲荷神社 (和歌山 有田市) 其の壱
2015 / 02 / 22 ( Sun )

2013.05の末頃にお出かけした時の記事になります。

ネットで「最古のお稲荷さん」と言うのを見かけて、
有田の方に親戚がいるので、
聞いてみたら、知らないと言われたので、
それでは行ってみようと、
地図で見ると駅から結構離れているし、
車で行こうかと思ったのですが、
熊野古道沿いと言うのがわかり、
道が狭いかも?と思い、
バイクで行くことにしました。
久々のツーリングは楽しかったです♪

13itoga00.jpg

糸我稲荷神社
和歌山県有田市糸我町中番329番地

御祭神は
倉稲魂神
大歳神
大市姫神




13itoga01.jpg

本朝最初 稲荷大神社
と書かれている神額

文化7年(1810)当時の神官の林周防が
寺社奉行に報告した「糸鹿社由緒」によると、
糸我社の創建は
「37代孝徳天皇白雉3年壬子の春、
社地を正南森に移し、糸鹿社と申す」とあり、
白雉3年とは伏見稲荷神社の和銅年間の創建より
約60年も前に遡るそうです。
この故をもって糸我稲荷神社を本朝最初の創建とし、
社前鳥居に「本朝最初稲荷神社」の額が
上っているそうです。

実は最近、和歌山に「最古のお稲荷さん」が
田辺にもあると言うのをネットで見かけたので、
こちらも、行って来たいなと思っています。





13itoga02.jpg

鳥居の向かいにある手水舎






13itoga03.jpg

水口





13itoga20.jpg

社号標






13itoga04.jpg






13itoga05.jpg







13itoga06.jpg







13itoga07.jpg

拝殿






13itoga08.jpg

土御祖神





13itoga09.jpg

大市姫命




長くなるので、次回に続きます。





ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
16 : 34 | 和歌山 神社 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<糸我稲荷神社 (和歌山 有田市) 其の弐 | ホーム | サムハラ神社 (大阪 西区)>>
コメント
* 最古って素敵 *

こんにちは。いつもお世話になっております。
宙海様、ちゃーっとツーリングされるんですもの。かっこいいなぁ。憧れちゃう。
熊野巡りで散々、車を折り畳めたらいいのになっと四苦八苦したもので、二輪の方々が羨ましくて。
白河法皇達の熊野詣での頃は、都からここまでたどり着くだけでも大変だったでしょうね。
最古の稲荷神社がどこなのか、考えた事がなかったので、とても楽しく拝見しました。
ありがとうございます。まだまだ楽しみがありそうですね♪
by: つねまる * 2015/02/22 * 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

お稲荷さんは、御祭神がいろいろあるので、
ここは「ウカノミタマノミコト」の最初で、
田辺は「ウケモチノカミ」なのかもね。

ダキニ天は泉涌寺の善能寺に「日本最初」があるし。
後でTB送ります(^ω^)
by: 猫舌=・ω・= * 2015/02/22 * 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: 最古って素敵 *

つねまるさんへ

こんにちは。
かっこ良くないですよ(^_^;)
110ccのバイクなので、そんなに遠出、出来ないし…
和歌山だと南紀とかだと、日帰りとかはしんどいかな?と思ったり…
私も車だと、駐車する場所に悩むときありますよね。
デカチビ光線銃があればいいのにと思ったことあります。
それより、どこでもドアの方がいいかな(笑)
白河法皇の時代はとっても大変だったみたいですよね。
今は簡単に行けますよね。
最古のって何処なのか、謎なのがいいのかもと思ったり…
コメント、ありがとうございました。
by: 宙海(そらみ) * 2015/02/25 * 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
* 猫舌さんへ *

こんにちは。
田辺も「ウカノミタマノミコト」が御祭神です。
TBありがとう(・∀・)
by: 宙海(そらみ) * 2015/02/25 * 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/172-272a956d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
善能寺
JUGEMテーマ:神社仏閣泉涌寺の山内寺院の一つ、善能寺。門をくぐると正面奥にお堂。ご本尊は観世音菩薩で、洛陽三十三観音の18番札所だそうだ。で、18番札所の受付は泉涌寺で、と張り紙がしてあるわけだ。門をくぐって右手に鳥居。これがあるから、鳥居スキーな私も、あちこちのお寺に行くわけで。祀られているのは、お稲荷さん。でも、ただのお稲荷さんじゃない。「日本最初 稲荷神石社」ダキニ天を最初に祀った... 猫舌日記 つづき【2015/02/22 21:31】
| ホーム |