蛸地蔵駅 (大阪 岸和田市)
2015 / 01 / 25 ( Sun )

三の丸神社から、お次は

13takoj00.jpg

蛸地蔵の駅へ
大阪府岸和田市岸城町16番1号





13takoj01.jpg

ここの駅は大正3年(1914)4月に開業した駅で、
駅舎がなかなか素敵なのでご紹介します。
写真は前回撮影したものもあります。

蛸地蔵の駅名は
駅から西へ約500メートルに位置する
「天性寺」の通称です。
岸和田城に一揆が襲来したときに、
1人の大法師(地蔵尊の化身)と
数千の蛸が城の危機を救ったことから、
この寺に地蔵尊を安置したと伝えられています。





tensyouji00.jpg

これが天性寺の山門
今回は立ち寄りませんでした。

願をかける時は
1年間から3年間の願かけの期間中、
蛸を断って祈願しなくちゃいけないらしい…
たこ焼き好きの私には天性寺で
願掛けは難しいかも(笑)







13takoj02.jpg

照明





13takoj03.jpg

ステンドグラス
埃が気になりますが(;´д`)



13takoj04.jpg

「蛸地蔵物語」が描かれているそうです。





13takoj05.jpg

レトロな駅名標
前回行った時はあったのに、
新しいのに変わっていました。
寂しくなっちゃった…



南海の駅舎で他にも素敵な所があるので、
過去記事のリンク貼っておきます。

諏訪ノ森駅→ 

浜寺公園駅→ 

高師浜駅→ 

レトロな建物が好きでしたら、
見ていって下さい。






ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
12 : 58 | 大阪 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<豊國神社 (大阪 中央区) | ホーム | 三の丸神社 (大阪 岸和田市)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/160-c3b05ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |