スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
神社仏閣めぐりのために
2014 / 12 / 21 ( Sun )

今回は神社仏閣めぐりの記事ではないのですが、
最近購入した神社仏閣めぐりのために
購入した物をご紹介します。

14tnabi00.jpg

まずは旅ナビ
私はまだガラケーなんです。
私、すっごく方向音痴なので、
ナビが凄く欲しかったんです。
車のナビが調子悪いので、
車とバイクと徒歩で対応できるので、
この旅ナビを購入しました。

もっと早く買えば良かったって言うぐらい便利です。
目的地設定すると道案内の他に
目的地を直線で指してくれます。
徒歩対応なので、目的地を駅に設定すると、
この先、○○メートル先、階段を登ります。
みたいなのまで案内してくれます。
地点登録しておいて、
行く前に「ここに行く」をセットするようにしています。

これ、電池の減りが早いように思うので、
目的地までずっと電源は入れずに、
途中電源落としたりしながら使っています。

GPSなので、反応が遅い時もありますが
方向音痴の私にはめちゃ強い味方です(^^♪



あとは
愛用しているOLYMPUS PEN Lite E-PL2の調子が最近悪くて、
電源入れても真っ黒ということがあって、
電池を入れなおすと治ったりするのですが、
延長保証の3年も超えちゃったので、
急に壊れても困るしと思っていたのですが、
このシリーズの新機種が出たので、
型落ちで安くなっていた

14pen01.jpg

OLYMPUS PEN Lite E-PL6を購入しました。
デザインはPL2の方が好きです。
同じレンズは要らないので、
パンケーキ型のズームレンズのセットを購入したので、
めっちゃコンパクトです。

3年の間に凄く進化してますね。
小さくなって、軽くなった。
御朱印帳とか荷物が多いし、いっぱい歩くので、
ちょっとしたことですが嬉しいです。
液晶画面も凄く見易いし、綺麗です。
シャッタースピードも早くなってる♪
電子水準器、インターバル撮影機能もついてるし、
色々と楽しめそうです。

レンズキャップを何度も落としたことがあるので、
自動開閉式レンズキャップ を取り付けました。
何だかコンデジみたいな感じです。
これ取り付けるとフィルターを取り付けられないのが残念です。

E-PL2に着けている電子ビューファインダーを
取り付けてみたら、
めちゃ大きくて似合わなくて笑ってしまいました。
シルバーだから、余計に浮いちゃうのかもしれません。

今年はもう、神社仏閣めぐりは行けないのですが、
来年はこのカメラと旅ナビ持って、
いっぱいお詣りしたいと思っています。

短期の蜜柑とりのアルバイトも終わりました。
今年は木から落ちず、怪我もなく終わって良かったです。
今年もあと少しですが、
出来るだけ更新出来たらなと思っています。
亀更新のブログですが、
いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
年末、皆様も忙しくなると思いますが、
お身体ご自愛下さい。





ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
14 : 11 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<積川神社 (大阪 岸和田市) 其の壱 | ホーム | 菅原院天満宮神社 (京都 上京区)>>
コメント
*  *

寺社巡りの頼もしい味方ができましたね。
来年は思う存分楽しめそうですね。
by: たっつん * 2014/12/22 * 06:02 * URL [ 編集] | page top↑
* ガラケー *

神社巡りのお友達もガラケーで、旅ナビを使ってらっしゃいますね。
「階段を上る」などの案内はスマホ地図にはない機能ですごく便利ですね。
ただしスマホの地図にも利点があります。
それは色々な地図サイトが利用出来るということ。
今年は「伊勢神宮125社巡り」に挑戦しましたが、その多くはナビに掲載されていませんでした。
普段スマホで使うマップにも掲載されていない神社が多かったので、探す作業が大変でした。
しかしGoogle MapとかMapfunとかMapionなど、神社によっては掲載されている地図もありました。
スマホだとそれらの地図を選択してナビに使えるんです。
伊勢神宮125社巡りはたいへんでしたが、5回計9日の伊勢行で達成いたしました。
by: 龍水 * 2014/12/23 * 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
* たっつんさんへ *

こんにちは。
頼もしい味方が出来て、嬉しいです(^^♪
来年も元気に神社仏閣巡りに出かけたいと思ってします。
コメント、ありがとうございます。
by: 宙海(そらみ) * 2014/12/26 * 16:25 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: ガラケー *

龍水さんへ

スマホはうちの大黒柱がここ2年程、ノーと言われているので、
しばらくは無理みたいです^_^;
私がスマホが持つことが出来そうな時がきたら、
もっと便利に使えるようになっているかもしれませんね。
旅ナビもしっかり鳥居マークが表示されていて、結構便利なんですよ。
125社巡り、お疲れ様でした。
達成おめでとうございます。
また、ゆっくりブログ拝見させていただきますね。
コメント、ありがとうございました。
by: 宙海(そらみ) * 2014/12/26 * 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/148-bcfafed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
