-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
京都御所一般公開 2013春
2014 / 11 / 13 ( Thu )

拍手のお返事は続きに書かせていただきました。

2013.04のお出かけの記事になります。

いつも、京都御所の一般公開の時は
都合が合わずに行けないのですが、
なんとか2013春の一般公開に行くことが出来ました。
またまた猫舌さんと一緒にお出かけです(笑)
結構写真は撮影したけど、
人がいっぱいなので、
ほんの一部をご紹介します。

まず、ずっと見てみたかった


13gosyo01.jpg

京都御所の鬼門に
「猿ヶ辻」と呼ばれる場所があります。
御所の築地塀が折曲った部分の屋根裏に、
一匹の木彫りの猿がいます。
夜になると付近をうろついて、
いたずらばかりするので、
金網に閉じ込められたそうです。
幸神社にも京都の鬼門封じのお猿さんが
本殿の東北門にいるらしいです。
まだ、行った事がないので、
行きたいなと思っていますが、いつになるやら^_^;




13gosyo00.jpg

入り口にいる
皇宮警察の制服着たワンちゃん
いつも、猫舌さんのブログで見ていたので、
すっごく見たかったの(笑)





13gosyo02.jpg

御車寄



13gosyo03.jpg

一般公開じゃなく、
見学した人のブログを見たことあるけど、
扉は閉めたままみたいですね。




13gosyo04.jpg

新御車寄も扉が開いていました。






13gosyo05.jpg

紫宸殿





13gosyo06.jpg

左近の桜





13gosyo07.jpg

右近の橘




13gosyo08.jpg

清涼殿の狛犬さん
望遠レンズつけてないので、
これが限界です…





13gosyo09.jpg

お庭




13gosyo10.jpg

蹴鞠の庭






ブログランキング・にほんブログ村へ









11/07 14:35 の拍手を下さった方

はじめまして、拍手ありがとうございます。
こちらこそ、いつも拝見させていただいていますし、
楽しませていただいています。
こんな亀ブログですが、また、遊びに来ていただけると嬉しいです。
また、ブログにお邪魔まさせていただきます。
ありがとうございました。




関連記事
14 : 13 | その他 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<京都御苑 春(2013) | ホーム | 和歌山城の桜>>
コメント
*  *

京都へ行くと、よく御所に立ち寄ります。
ところで御所などは、一般公開の期間以外でも年中(日曜以外)拝観できることをご存じですか?
宮内庁のHPから予約すれば、抽選で無料で拝観できます。
一度行きましたが、30名程度でガイド付きでした。写真もたっぷり好きなアングルで撮れます。
詳しくは
http://plaza.rakuten.co.jp/jinjablog/diary/200907010000/
ところであのサイト、困りましたねぇ(笑)
by: 龍水 * 2014/11/13 * 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
* 龍水さんへ *

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
確か1ヶ月以上前に予約しないといけなかったと思うのですが、
それがなかなか予定が立てにくいんですよね。
猫舌さんと出掛けるときでも、
2~3日前に予定開いたから、暇?って聞いて出かけてますからね(笑)
大分前からだと予定3日以上候補あげて、
間近にまた日付決めるみたいな感じです(笑)
なので、最近は旅行もあまり出かけられないです^_^;

ホントにあのサイト、困りますよね。
ブログの方にお邪魔させていただきますね。
by: 宙海(そらみ) * 2014/11/17 * 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/139-01063087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
25年春 京都御所一般公開
また来たでー京都御所。 地下鉄今出川駅から、スミレ咲く石垣沿いを行き、京都御苑へ。 前日、前々日の風雨で、散りきったかと思った桜が、 まだまだ咲いていて、テンションアップ! 桜と、楓の花が咲きまくり! 最終日で、前日までの雨あけの晴天と言うこともあってか、結構な人出です。 紫宸殿と左近の葉桜。 椿?山茶花? ... 猫舌日記 つづき【2014/11/16 17:14】
| ホーム |
