-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
京都旅行に行こう! 東本願寺編
2012 / 10 / 18 ( Thu )

荷物を送り、
朝食も済ませ
お次は東本願寺へ
実は娘がなかなか起きなくて、
すでに1時間のロスです(^_^;
前の晩にネット見て、
遅くまで遊んでるからだよ…





12higasihon00.jpg

親鸞聖人の像



東本願寺は真宗大谷派の本山としての
礼拝施設の通称だそうで、
正式名称は「真宗本廟」だそうです。



12higasihon12.jpg

菊の門





12higasihon02.jpg

御影堂門



12higasihon03.jpg

ここで観光タクシーのおじさんが話しかけてきて、
この門はもうすぐ工事に入るから、
丁度、良かったねと言われました。



12higasihon09.jpg


細工が細かいですね。


12higasihon10.jpg




門を入ると

12higasihon04.jpg

京都タワーがこんなによく見えます。






12higasihon05.jpg


手水舎




12higasihon06.jpg







12higasihon07.jpg

御影堂
宗祖 親鸞聖人の御真影を安置しています。




中は撮影禁止なので、

12higasihon08.jpg

外側の一部を撮影





残念ながら阿弥陀堂はこの時、工事中
ご本尊の阿弥陀如来を安置しているそうです。
(工事中なので仮阿弥陀堂で
安置されているそうなのです。)



ギャラリーを観に行ったのですが、
朝早いからなのかな?
ここも閉まっていて、残念でした。








ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
11 : 02 | 京都 お寺 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<京都旅行に行こう! 気になる建物編 | ホーム | 京都旅行に行こう! 宿とか食事とか編>>
コメント
* No title *

東京の台東区にある東本願寺と関係あるのかな~
と思い見てみたものの、宗派が違ったのであった・・・w

手水舎の龍がすごいですね!
ここまで凄いのは見たことがないです!!

娘さん、ネットは23時まで!ww
by: zucca * 2012/10/28 * 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
* zuccaさんへ *

こんにちは♪

同じ名前の所があったら、
その関係かと思ったら違ったってありますよね。

手水舎の龍、凄いですよね。
これは後ろも撮影しておかないと
と思ってしましました(笑)

そうですね、23時までと言っておきます(笑)
by: 宙海(そらみ) * 2012/10/29 * 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/13-cd5525fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
