紀州東照宮 (和歌山 和歌山市) 其の壱
2014 / 09 / 18 ( Thu )

2013.03の末頃のお出かけの記事になります。

またまた、猫舌さんと一緒にお詣りしました。
まず、最初に訪れたのは
南海和歌山市駅からバスに乗り、
権現前で降りたらすぐの所にある


13ki-tou00.jpg

紀州東照宮
和歌山県和歌山市和歌浦西2丁目1番20号

御祭神
東照大神 徳川家康公
南龍大神 徳川頼宣公

権現さんの愛称で親しまれ、
国の重要文化財に指定されている
徳川家ゆかりの神社です。








13ki-tou01.jpg

鳥居










13ki-tou02.jpg

社号標








13ki-tou03.jpg

鳥居








13ki-tou04.jpg

参道









13ki-tou05.jpg

侍坂と言われる108段の石段
登るの大変そうに見えますが、
登りやすい階段だったので、
そんなに大変じゃ無かったです。
これは無理と思われる方は
脇に緩やかな階段があるので、
そちらから登られるといいと思います。








13ki-tou06.jpg

階段にスミレが咲いていて、和みました♪








13ki-tou07.jpg

楼門









13ki-tou08.jpg

階段を登り切った楼門の前からの景色
この日は霞んでいて、
景色が良くなくて残念でした。









13ki-tou09.jpg

水口







13ki-tou10.jpg

唐門と透塀、その奥に拝殿






長くなるので、次回に続きます。




ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
13 : 55 | 和歌山 神社 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<紀州東照宮 (和歌山 和歌山市) 其の弐 | ホーム | 大鳥大社 (大阪 堺市) 其の弐>>
コメント
* 侍坂 *

あのワイルドな石段を上るとき、のどを鳴らすような変な鳴き声が聞こえませんでしたか?
すごく気になったので目をこらしてみると
黒い小動物が高速で枝から枝へと飛び回っていました。
あとで調べるとタイワンリスというリス。
あまりかわいくなかったですが^^
by: 龍水 * 2014/09/30 * 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: 侍坂 *

龍水さんへ

またまた、コメントありがとうございます。
ここより、この後に行った
和歌浦天満宮の階段の方がワイルドでした^_^;

そう言うのは聞こえなかったと思ったので、
猫舌さんも一緒に行ったので、
尋ねたのですが、
そう言うのは聞こえませんでした。
リスが住んでいるんですね。
ちょっと、見てみたかったかも…

by: 宙海(そらみ) * 2014/10/02 * 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/129-c0e9c0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
紀州東照宮1
ずいぶん前に、猫がらみの神社を集めた本で読んで、 とても行きたかった神社だったと思ってたんだが、いざ行ってみると、 それがここだったか、隣の和歌浦天満宮だったか、思い出せなくなっていた(;^ω^)。 南海和歌山市駅からバスに乗って、権現前で降りる。 この権現は、やはり東照大権現の権現だろう。 東照宮前でないあたり、昔から権現さんと、親しまれていたのだろうと推測。 その... 鳥居をくぐって【2014/10/22 20:24】
| ホーム |