-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
信太森葛葉稲荷神社(大阪 和泉市) 其の壱
2014 / 08 / 02 ( Sat )

今回から2013年分の神社仏閣めぐりになります。

2013.02の中頃のお出かけの記事になります。


13kuzunoha00.jpg

JR北信太駅の天王寺方面行きのホームから
降りるとすぐにこの鳥居があります。
車が止められていたのですが、
実はここにはもう一度、訪れたので、
車無しのも撮りましたので、
また、大分先になりますが、ご紹介したいと思います。
この鳥居をくぐって、左に曲がると





13kuzunoha01.jpg

すぐに鳥居があります。
この先にまた鳥居があって、
このまままっすぐ進むと目的地に到着します。





13kuzunoha02.jpg

到着したのは





13kuzunoha03.jpg

信太の森葛の葉稲荷神社
大阪府和泉市葛の葉町1丁目11−47

御祭神
宇迦御魂神(うかのみたまのかみ)
大己貴命(おおなむちのみこと)
大宮姫命(おおみやひめのみこと)
素盞男命(すさのおのみこと)
猿田彦命(さるたひこのみこと)
若宮葛ノ葉姫(わかみやくずのはひめ)

安倍晴明の母親は葛の葉と呼ばれる稲荷の白狐の化身で、
正体を知られた狐は泣く泣く子や夫を残して、
信太の森へ帰ってきたと伝わっているそうです。





13kuzunoha04.jpg

狐さん




13kuzunoha05.jpg






13kuzunoha06.jpg

神門





13kuzunoha07.jpg

神門の屋根の上の狐さん





13kuzunoha08.jpg

手水舎





13kuzunoha09.jpg

手水







13kuzunoha10.jpg

鳥居をくぐって行くと







13kuzunoha11.jpg

拝殿





13kuzunoha12.jpg

神額







長くなるので、次回に続きます。




ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
10 : 50 | 大阪 神社 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<信太森葛葉稲荷神社(大阪 和泉市) 其の弐 | ホーム | 刺田比古神社 (和歌山 和歌山市)>>
コメント
* 車困りますね *

鳥居にある車や自転車。私もよく遭遇します。
当然いなくなるのを待つのですが、どうしようもない時は、そのまま写真を撮ることも…。

また、さあ撮ろうかとしたタイミングで、駐車されたことも、2度3度。(泪)
by: たっつん * 2014/08/03 * 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは!
これがあの葛葉稲荷なんですね!!

頂いたご由緒の冊子、今でも時折めくって楽しんでます。

想像していたより、だいぶ大きくて鮮やかで、
いつか、少し落ち着いたらお出かけしてみたいお稲荷さんですね^^
by: こんこん堂 * 2014/08/04 * 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: 車困りますね *

たっつんさんへ

こんにちは。
ホントに困りますよね。
田舎より、都会の方が多いですね。
少し待ちますが、ほぼいなくならないですよね。
仕方なく、撮影になってしまいますよね。
by: 宙海(そらみ) * 2014/08/07 * 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
* こんこん堂さんへ *

こんにちは。

そうですよ。
ここが葛の葉稲荷です。
冊子喜んでいただけて良かったです。

駅から近いので、機会があれば
訪問してみて下さい(*^_^*)
by: 宙海(そらみ) * 2014/08/07 * 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/119-af6d7fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
信太森葛葉稲荷神社 1
しのだのもりくずのはいなりじんじゃ JR北信太駅の、天王寺方面行きのホームを降りるとすぐに、こんな光景。 ひとつ目。 ここをくぐって左を向くと、 ふたつ目。 さらに進んで、 みっつ目。 次はもう見えてるけど、道を渡って、 よっつ目。 さらに進んで、右手に見えるのが、 いつつ目。 境内の入り口。 ちょっと変... 鳥居をくぐって【2014/08/18 02:00】
| ホーム |
