スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和歌山城 (和歌山 和歌山市) 其の壱
2014 / 07 / 12 ( Sat )

これは2012.12の中頃のお出かけの記事です。

またまた、猫舌さんからお誘いを受けたので、

12wakaj00.jpg

和歌山城にお出かけ
入り口は他にあるのですが
今回は市役所前でバスを降りてすぐのところから入りました。





12wakaj01.jpg

鳥居をくぐります。






12wakaj02.jpg

観光案内所の前に
和歌山市の観光キャラクター吉宗くんのパネル
ここの観光案内所では自転車のレンタルもできます。
普通の自転車で1日100円
電動アシストで1日500円
あと数ヶ所借りられる所があって、
他の場所で返すことも出来ます。
和歌山市のバスは結構料金が高いと思うので、
自転車借りる方がお得だと思います。
電動アシスト借りて、
私も和歌山市を回った事があるのですが、
めっちゃラクでしたよ。
スルッとKANSAIの3dayチケットを使うと
市内のバスは乗り放題だったと思います。





12wakaj03.jpg

今回の目的は御橋廊下
前に来た時に和歌山の親戚に和歌山城に行った話をしたら、
御橋廊下、渡った?と聞かれ、
行ってないので、今度行ってみようと
猫舌さんと話をしていたので、やっと行けました。




12wakaj-4.jpg

御橋廊下を横から見たところ

二の丸と西の丸を隔てる堀の上にかけられた橋で、
藩主と側近のものだけが通行できる裏道として使われたそうです。
藩主の姿を見せないように囲いがされています。
斜めの橋としては珍しいものだそうです。
橋は平成になってから復元された物です。




12wakaj04.jpg

と言うことで、御橋廊下を渡ってきました。
ここから入りました。
土足厳禁です。




12wakaj05.jpg

中はこんな感じ
この写真で見ると段差があるように見えませんが




12wakaj06.jpg

傾斜があるので、滑り止めの段差があります。
少し歩きづらかったです。




長くなるので、次回に続きます。





ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
12 : 54 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<和歌山城(和歌山 和歌山市) 其の弐 | ホーム | 手向山八幡宮(奈良 奈良市)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/114-47394246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
