-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
東大寺(奈良 奈良市) 其の壱
2014 / 06 / 21 ( Sat )

氷室神社からお次に向かったのは

12toudaiji00.jpg

華厳宗大本山東大寺(世界文化遺産)

御本尊 盧舎那仏(るしゃなぶつ)

以前に行った時の記事は「もぐもぐ日記ぷらす」

奈良の大仏さんとバンビちゃんに会いに行こう! 東大寺編(壱)

奈良の大仏さんとバンビちゃんに会いに行こう! 東大寺編(弐)


この2つの記事です。
興味のある方は記事のタイトルをクリックして下さい。

上の写真は南大門(国宝)





12toudaiji01.jpg

鏡池
鹿さんが鎖をガシガシかじっていました。



12toudaiji03.jpg

見る角度によっては池に綺麗に景色が写るのですが
中門と大仏殿は綺麗に撮れませんでした。




12toudaiji02.jpg

弁財天






12toudaiji04.jpg

中門






12toudaiji05.jpg

東大寺にあった鹿の注意書き






12toudaiji06.jpg

大仏殿
正式名称は「東大寺金堂」




12toudaiji07.jpg

金銅八角燈籠(国宝)





大仏殿の中に入ると

12toudaiji08.jpg

盧舎邦仏像(大仏)

暗いので綺麗に撮影出来ていません…




12toudaiji09.jpg

虚空蔵菩薩





12toudaiji10.jpg

広目天





12toudaiji11.jpg

多聞天





12toudaiji12.jpg

如意輪観音







12toudaiji13.jpg

いただいた御朱印


東大寺は長くなるので、次回に続きます。




ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
12 : 05 | 奈良 お寺 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<東大寺(奈良 奈良市) 其の弐 | ホーム | 氷室神社 (奈良 奈良市)>>
コメント
*  *

注意書きの叩くに爆笑してしまいましたw
叩かれたら痛いだろうけど、絵がかわいいw
東大寺・・・
中学生の頃に修学旅行で行ったきりだなぁw
あの頃は説明も聞かず遊んでたっけ(笑)
by: のら * 2014/06/23 * 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
* のらさんへ *

鹿さんに叩かれたら、相当痛いでしょうね…
思わず可愛くて撮影してしまいました。

私も小学校と高校の遠足以来
長いこと行ったことが無かったのですが、
あの時は興味なんて無かったので、
勿体ないことしたなって思います。
by: 宙海(そらみ) * 2014/06/29 * 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/111-d615c2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
