-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
京都旅行に行こう! 蹴上インクライン編
2012 / 10 / 10 ( Wed )

法然院からお次は

12konchiin00.jpg

金地院は今回パスして、
門の前を通り、





12konchiin01.jpg

なんだか気になる場所を発見した。
でも、どこから入れるのか判らず、
ここもパス



向かったのは

12inku00.jpg

インクライン

琵琶湖疏水の大津から宇治川に至る
20.2キロの舟運ルートの途中、
水路落差のある2カ所に敷設した傾斜鉄道で、
昭和15年前後に休止したそうです。
蹴上のみ形態保存されているそうです。



12inku01.jpg

ここへ来たのは2月なので、
冬は誰もいないなと思いました。

桜の咲く季節はいいんだろうなと思いますが、
友達が人がいっぱいと言うので、
私は冬の誰もいないインクラインを
歩けて満足でした。



ここから先に

12inku02.jpg

インクラインの下をくぐるとんねるがあります。





12inku03.jpg


ねじりまんぽがあります。
正式には斜拱渠(しゃきょうきょ)、
斜アーチと呼ばれているそうです。




12inku04.jpg

斜めにねじって積まれています。

なんかここのトンネルを抜けると、
不思議空間に行きそうな雰囲気ですね(笑)









ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
13 : 09 | 京都 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<京都旅行に行こう! 平安神宮編 | ホーム | 京都旅行に行こう! 南禅寺編 其の弐>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://guruguruikuyo.blog.fc2.com/tb.php/10-9ef76db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
