宮原神社 (和歌山 有田市) 其の壱
2016 / 06 / 26 ( Sun )


今回からは2014年の神社巡りの続きに戻ります。
今回はバイクで巡りました。

まずは

14miyahara00.jpg

宮原神社
和歌山県有田市宮原町道字辻貝359

御祭神
気長足姫尊 
誉田別尊 
多紀理姫命 
多岐都姫命 
市杵島姫命

実は日本最古のお稲荷さんに行く時に
一緒に行く予定だったのですが、
道に迷って断念したところのリベンジです。





14miyahara01.jpg

一の鳥居







14miyahara02.jpg

参道
宮山の両脇から谷川が合流する地点に
影向岩(ようごいわ)「神様が降臨される岩」が
あったと伝えられています。
現在、その場所に御神木である楠の下に、
岩があるのかもしれないが不明であると
公式に書いてあります。
天正十三年(1585)の豊臣秀吉の紀州攻めによって、
縁起巻物や神領証文など多数没収されたため、
現在宮原神社については、
ほとんど不詳であるが、
宮原神社所蔵・由緒書等
また社家・藤原姓宮本氏所蔵の写書き等を
参考に記載すると書かれているので、
不明とされているみたいです。





14miyahara03.jpg

手水舎
斜面のせいで、
私の目にはこういう感じに見えるのですが、






14miyahara04.jpg

手水を見るとちゃんと水平とってるみたいです。







14miyahara05.jpg

長屋門






14miyahara06.jpg

拝殿






14miyahara07.jpg

拝殿と本殿







14miyahara08.jpg

狛犬さん
実は写真を失敗して
こっちの狛ちゃんしか撮れてませんでした(^_^;)





長くなるので、次回に続きます。






ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
12 : 55 | 和歌山 神社 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
少彦名神社 (大阪 中央区)
2016 / 06 / 16 ( Thu )

大阪取引所からお次は

16sukuna04.jpg

少彦名神社
大阪市中央区道修町2-1-8

御祭神
少彦名命(日本医薬の祖神)
神農炎帝(中国医薬の祖神)




16sukuna03.jpg

こういう看板が出てるので、
わかりやすいと思います。

神農氏をお祀りしているところから、
神農さん(しんのうさん)で親しまれているそうです。





16sukuna00.jpg

社号標






16sukuna01.jpg

隣に寅さん





足元に

16sukuna02.jpg

ちっちゃい寅さん





16sukuna05.jpg

参道





16sukuna06.jpg






入り口の所に

16sukuna07.jpg

春琴抄の碑



16sukuna08.jpg

クリックすると大きくなります。








16sukuna09.jpg

鳥居





16sukuna13.jpg








16sukuna10.jpg

手水舎






16sukuna11.jpg

手水






16sukuna12.jpg

拝殿






16sukuna14.jpg

絵馬





16sukuna15.jpg

いただいた御朱印







ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
15 : 54 | 大阪 神社 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大阪取引所の五代さんの像とか
2016 / 06 / 09 ( Thu )

天五に平五 十兵衛横町の碑からお次は


16oosakasyok00.jpg

大阪取引所
大阪府大阪市中央区北浜1-8-16

五代友厚さんと大阪商人らが設立した
大阪株式取引所が前身になっているそうです。



大阪取引所の前に

16oosakasyok01.jpg

五代さんの像があります。
カッコイイですよね。




16oosakasyok04.jpg





五代さんの像をいろんな角度で撮影したので、
載せておきます。
これでも、枚数絞ったんですよ(笑)


16oosakasyok02.jpg




16oosakasyok03.jpg




16oosakasyok05.jpg







そして、道を渡ったとこら辺りだったと思うのですが、


16oosakasyok06.jpg

大阪俵物会所跡の碑



16oosakasyok07.jpg





近くに


16nanbahasi00.jpg

難波橋の獅子


16nanbahasi01.jpg

橋の四隈の親柱の上に
阿と吽それぞれ2体の石造のライオン像があることから、
ライオン橋とも呼ばれているそうです。






ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
16 : 50 | 大阪 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天五に平五 十兵衛横町の碑とか
2016 / 06 / 02 ( Thu )

またまた、少しご無沙汰になってしまいました。
実は身内が緊急入院しちゃったんです。
腰が痛いと1週間ほど、接骨院に通ったんですが、
念の為にと病院に行くと、
足の付根のところが骨折して治りかけているそうで、
それがズレてひっつきかけているので、
手術が済むまで足を動かすのは良くないということで、
そのまま入院になってしまいました。
レントゲンではわからなかったのですが、
念の為のCT検査でわかったそうです。
酷くなってから救急で運ばれてくることも結構あるそうで、
まだ早期のうちに見つかって良かったです。
先日無事、手術も成功したようで、良かったです。

神社仏閣巡りを楽しく巡るためにも、
健康でいなくちゃいけないので、
皆様もあまり痛みが続く場合は
大きめの病院に行くほうがいいですよ。
自由に動けるのは本当にありがたいことですね(*´ω`*)

こんな事もあるんだということで、
何かの参考になるといいなと思い書かせていただきました。


ここから、あさが来た縁の地とその周辺の史跡巡りの続きです。
前回、坐摩神社行宮からお次は



16maejima00.jpg

日本郵政グループビル
大阪府大阪市中央区北浜東3−9
前島密の像

1円切手の人物です。
日本の近代郵便制度の創設者の1人
郵便、切手、葉書という名称を定めたそうです。
郵便制度の父と呼ばれているそうです。





16imabasi00.jpg

今橋
大坂の陣絵図などに名前が登場するぐらい
大阪でも古い橋の1つだそうです。




16imabasi01.jpg







16imabasi02.jpg

橋から見た風景







16tengo00.jpg

天五に平五 十兵衛横町の碑
大阪市立開平小学校前にあります。

ドラマのはつが嫁いだ山王寺屋のモデルになったのが、
天王寺屋です。
天王寺屋五兵衛と平野屋五兵衛が
この地で向かい合わせに店(大坂両替商)を構えていたので、
この地を十兵衛横町と言ったそうです。
天王寺屋五兵衛を天五
平野屋五兵衛を平五
五兵衛たす五兵衛で十兵衛
ということだそうです。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
13 : 22 | 大阪 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |