-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
宗像神社 (京都 上京区)
2014 / 11 / 29 ( Sat )

白雲神社からお次は


13munakata00.jpg

御苑内にある宗像神社に行きました。

御祭神
多紀理比売命
多岐都比売命
市寸島比売命

御苑内の裏鬼門にあたる位置に鎮座するため、
方除けの信仰を集めているそうです。








13munakata01.jpg

鳥居







13munakata02.jpg

手水






13munakata03.jpg

拝殿





13munakata04.jpg

狛犬さん



13munakata05.jpg








13munakata06.jpg

舞殿







13munakata07.jpg

琴平神社  (大物主神 崇徳天皇)






13munakata08.jpg

繁昌稲荷社 (命婦稲荷神)
少将井神社 ( 櫛稲田姫神)






13munakata09.jpg

花山稲荷社 (倉稲魂神)


13munakata10.jpg







13munakata11.jpg

京都観光神社 ( 猿田彦大神)






13munakata12.jpg

観光関係者が相寄り、
観光客の安全息災と業界の発展を祈念して、
道案内の神として勧請創祀したものだそうです。








ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
13 : 05 | 京都 神社 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白雲神社 (京都 上京区)
2014 / 11 / 22 ( Sat )

御苑の花を楽しみながら、
御苑内にある

13sirakumo00.jpg

白雲神社に行きました。

御祭神 市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)

琵琶を家職とする西園寺家の
楽神として伝えられてきたそうです。
「御所の弁天さん」と呼ばれているそうです。






13sirakumo01.jpg

鳥居





13sirakumo02.jpg

狛犬さん



13sirakumo03.jpg







13sirakumo04.jpg

手水





13sirakumo05.jpg

拝殿を撮影しようと思ったのですが、
何かの演目をやっていたみたいで、
写真はこんな感じになりました。





13sirakumo06.jpg

福寿稲荷神社






13sirakumo07.jpg

いただいた御朱印
琵琶の印が押されています。





ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
15 : 37 | 京都 神社 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
京都御苑 春(2013)
2014 / 11 / 17 ( Mon )

御所見学の後はお茶席が出ていたので、
そこで休憩、
その後は御苑を堪能
その時に

13gyoen03.jpg

何かあるよと近づくと



13gyoen04.jpg

木の根元に椿の花が飾られていました。
自然に落ちて絨毯になっているのも素敵だけど、
こういうのも遊び心があって素敵♪
とっても、和ませていただきました。





13gyoen08.jpg

清水谷家の椋
清水谷家という公家の屋敷があったために、
この名が付いているそうです。
樹齢300年といわれ、
御苑でも数少ない椋の大木だそうです。
1854年(元治元年)に起きた蛤御門の変の時に,
長州藩士の来島又兵衛が
この木の下で討ち死にしたといわれています。





13gyoen09.jpg

御苑から見た大文字





お花が綺麗だったので、
お花もご紹介しておきます。

とにかく桜が綺麗でした。

13gyoen00.jpg




13gyoen01.jpg




13gyoen02.jpg

桜も色々種類が見られていいですね(^^)





13gyoen06.jpg

椿






13gyoen05.jpg

多分、桃だと思います。
最近、梅と桜と桃の違いが少しは
判るようになってきてると思う…





13gyoen07.jpg

雪柳
これも小さくて可愛いお花ですよね。






ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
16 : 41 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都御所一般公開 2013春
2014 / 11 / 13 ( Thu )

拍手のお返事は続きに書かせていただきました。

2013.04のお出かけの記事になります。

いつも、京都御所の一般公開の時は
都合が合わずに行けないのですが、
なんとか2013春の一般公開に行くことが出来ました。
またまた猫舌さんと一緒にお出かけです(笑)
結構写真は撮影したけど、
人がいっぱいなので、
ほんの一部をご紹介します。

まず、ずっと見てみたかった


13gosyo01.jpg

京都御所の鬼門に
「猿ヶ辻」と呼ばれる場所があります。
御所の築地塀が折曲った部分の屋根裏に、
一匹の木彫りの猿がいます。
夜になると付近をうろついて、
いたずらばかりするので、
金網に閉じ込められたそうです。
幸神社にも京都の鬼門封じのお猿さんが
本殿の東北門にいるらしいです。
まだ、行った事がないので、
行きたいなと思っていますが、いつになるやら^_^;




13gosyo00.jpg

入り口にいる
皇宮警察の制服着たワンちゃん
いつも、猫舌さんのブログで見ていたので、
すっごく見たかったの(笑)





13gosyo02.jpg

御車寄



13gosyo03.jpg

一般公開じゃなく、
見学した人のブログを見たことあるけど、
扉は閉めたままみたいですね。




13gosyo04.jpg

新御車寄も扉が開いていました。






13gosyo05.jpg

紫宸殿





13gosyo06.jpg

左近の桜





13gosyo07.jpg

右近の橘




13gosyo08.jpg

清涼殿の狛犬さん
望遠レンズつけてないので、
これが限界です…





13gosyo09.jpg

お庭




13gosyo10.jpg

蹴鞠の庭






ブログランキング・にほんブログ村へ







more...
関連記事
14 : 13 | その他 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
和歌山城の桜
2014 / 11 / 05 ( Wed )

養珠寺の次は


13wajyou00.jpg

和歌山城に桜を見に行きました。




13wajyou01.jpg

丁度、お昼からの人と
これから夜にお花見をする人と
入れ替わる時だったからかな?
人がいっぱいじゃなくて良かったです。



13wajyou02.jpg

枝垂れ桜も綺麗でした。



13wajyou03.jpg




13wajyou04.jpg





13wajyou05.jpg

伏虎





13wajyou06.jpg

せっかく和歌山城に来たので、
天守閣と桜






少しの間、ベンチに座って
桜をぼんやり眺めました。

13wajyou07.jpg

桜を堪能した後は
猫舌さんとお茶してから帰りました。
桜綺麗だったし、
また、行きたいなと思ってたんですが、
今年の春もまた、桜を堪能しに
和歌山城を訪れました。
それは、またかなり先になりそうですが、
ご紹介したいと思います。

この記事も2013年の春のお出かけなので、
ホントに亀更新です(;´∀`)
また、毎年恒例の短期アルバイトが始まりましたので、
どれだけ更新していけるのかわかりませんが、
頑張って更新したいと思います。
こんなブログですが、
これからも宜しくお願い致します。





ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
14 : 52 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
