-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和歌山電鐵で行こう! 貴志駅の神社
2013 / 04 / 30 ( Tue )

伊太祁曽神社からお次は


12kishi00.jpg

貴志駅に来ました。
駅舎が猫で、TAMAと書かれています。
檜皮葺の屋根だそうです。



12kishi01.jpg




12kishi02.jpg

タイルもたま駅長です。




12kishi03.jpg

たま駅長はお昼寝中でした。
駅長の他にも
「和歌山電鐵社長代理」の肩書きがあります。



貴志駅には神社があります。


12kishi05.jpg

いちご神社

電車と果物はじめ農作物が祀られています。





12kishi04.jpg

おもちゃ神社

電車とおもちゃや遊具が祀られています。





12kishi06.jpg

ねこ神社

電車とねこや動物全般を祀られています。



猫舌さんが和歌山電鐵さんにメールで、
御祭神はどなたなんだろうと気になり聞いたところ、
お返事をちゃんと頂き、
この三社には今のところ、
どなたも勧請されていないんだそうです。




12kishi10.jpg





この日は残念ながらたまカフェはお休み

12kishi07.jpg

でも、休憩所として開放してくれています。





12kishi08.jpg

「たまおみくじ」を発見!
もちろん、ひいてみます(笑)



12kishi09.jpg

中たまでした(笑)
語尾に「にゃ」が付いてます。




ここから再び、和歌山駅に戻るのですが
またまた、いちご電車に乗り

12kishi11.jpg



12kishi12.jpg

シートもいちご柄で可愛いですよね^_^




行きは電車の時間もあり、
撮影出来なかったので、
和歌山駅で

12wakaeki00.jpg

和歌山電鐵に向かう通路には
足跡があります。
目につきやすいように
壁にも足跡つけたんでしょうね。



12wakaeki01.jpg

JRからの乗り換えでも
足跡を辿って行くと
和歌山電鐵の改札に辿り着けます。





今回で「和歌山電鐵で行こう!」はお終いです。
前シリーズお付き合い頂いた方がいらっしゃったら、
ありがとうございます。






ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
11 : 19 | 和歌山 神社 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
和歌山電鐵で行こう! 伊太祁曽神社 後編
2013 / 04 / 27 ( Sat )

伊太祁曽神社 続きです。

12itagiso13.jpg

蛭子神社

氏子地区内の22社の神社を
合祀してお祀りしてあるそうです。



12itagiso14.jpg

おさる石

お猿の顔に見えることから
「おさる石」と呼ばれているそうです。
参詣者は本殿参拝の前に
石に手をあてて心気を鎮めたそうです。
首より上の病に
霊験が著しいと言われています。




12itagiso15.jpg

氣生神社

御祭神五十猛命の荒御魂(あらみたま)を祀られています。




12itagiso12.jpg

木の俣潜りを体験できる大杉の御神木の一部
五十猛命が木の俣を利用して
大国主神を助けた神話にちなみ、
この木の俣をくぐることにより、
難を逃れることが出来ると言われています。




12itagiso18.jpg

祇園神社の入り口



12itagiso17.jpg




その途中に

12itagiso19.jpg

磐(いわくら)




12itagiso27.jpg

神社の主祭神の五十猛命の父神である
須佐男命(スサノオノミコト)をはじめ、
天照皇大神(アマテラスオオミカミ)、 
埴安比賣命(ハニヤスヒメノカミ)をお祀りしています。





12itagiso20.jpg

こんな道を行くと




12itagiso21.jpg

御井社入り口



12itagiso22.jpg

いのちの水



12itagiso23.jpg

御井社

井戸の神 御井神(ミイノカミ)と
水の神 彌都波能賣神(ミヅハノヒメノミコト)をお祀りしています。





12itagiso26.jpg

神宮遙拝所
天照大御神が祀られている伊勢神宮の方角を
向いて拝むところのようです。




12itagiso24.jpg






いただいた御朱印

12itagiso25.jpg




和歌山電鐵で行こう!は次回へ続きます。







ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
15 : 01 | 和歌山 神社 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
和歌山電鐵で行こう! 伊太祁曽神社 前編
2013 / 04 / 24 ( Wed )

竈山神社からお次は
竈山駅に戻り、今度は

12kama-eki00.jpg

いちご電車に乗りました。
この日は残念ながら、
たま電車はお休みでした。

いちご電車の中はこんな感じ

12ichigo00.jpg

いちごの暖簾が可愛い♪




12ichigo01.jpg

中吊りもいちご柄です。



降りたのは伊太祁曽駅

12itagiso00.jpg

ニタマ駅長はお休み
めっちゃ残念…



12itagiso01.jpg

伊太祁曽神社までは遠くないのですが、
一度、たま自転車に乗ってみたくて
レンタルしてみました(笑)
可愛い自転車です。




少し走ると

12itagiso02.jpg

一の鳥居

御祭神 
五十猛命(いたけるのみこと)
都麻津比賣命(つまつひめのみこと)
大屋都比賣命(おおやつひめのみこと)

この神々は素盞嗚尊の子神で、
総称して伊太祁曾三神といわれています。
木の神(山林業・木材業・材木業など
木に携わる業種の繁栄、緑化の祖神)として、
紀州の祖神と崇められています。


伊太祁曽神社はご由緒によると
具体的な年号の初見は「続日本紀」の
文武天皇大宝2年(西暦702年)
日前神宮・国懸神宮(ひのくまじんぐう・くにかがすじんぐう)の
社地にお祀りされていたようです。
日前宮のご鎮座が垂仁天皇16年と伝えられていて、
その頃に山東(さんどう=現在の伊太祈曽)に
遷座せられたようです。
その場所は現在の社殿のある場所ではなく、
南東に500mほど離れた
「亥の森」と呼ばれる所で、
亥の森は旧社地として、
小さな祠を祀っており、
毎年旧暦十月初亥日に
「亥の森祭」が執り行われているそうです。

今度は娘と一緒に「亥の森」に
行ってみようと思っています。



一の鳥居のすぐそばに

12itagiso03.jpg

櫛磐間戸(くしいわまと)神社
門神社(もんがみさま)と言われているそうです。

御祭神 
櫛磐間戸命(クシイワマドノミコト)
豊磐間戸命(トヨイワマドノミコト)







12itagiso04.jpg

少し行くと古墳(ときわ山)へ行く道があります。
時間がないので、今回は行っていません。




12itagiso05.jpg

二の鳥居




12itagiso06.jpg

狛犬さん


12itagiso07.jpg





12itagiso08.jpg

太鼓橋




12itagiso10.jpg

手水舎




12itagiso09.jpg

御神木の大杉

樹齢1000年ともいわれていたそうですが、
昭和37年に落雷により
炎上し枯れてしまったそうです。




12itagiso11.jpg

中門

五十猛命が祀られています。

右脇殿には
五十猛命の妹神にあたる
都麻津比賣命

左脇殿には
五十猛命の妹神にあたる
大屋都比賣命



長くなるので、
伊太祁曽神社の摂末社などは次回へ続きます。







ブログランキング・にほんブログ村へ












関連記事
16 : 50 | 和歌山 神社 | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
和歌山電鐵で行こう! 竈山神社編
2013 / 04 / 18 ( Thu )

津秦天満宮から次は電車に乗り、
竈山神社(かまやまじんじゃ)に行きました。


12kamayama00.jpg

大鳥居

この大鳥居から10分ほど歩いた所に
竈山神社があります。

御祭神 彦五瀬命(ひこいつせのみこと)

彦五瀬命は神武天皇の長兄で、
大和平定の途中戦傷し、
雄水門(ヲノミナト)で亡くなられ、
竈山に葬られました。
紀伊続風土記によれば、その場所がこの竈山の地であり、
墓が作られてすぐ側に神社が作られたとされています。




12kamayama01.jpg

神門




12kamayama02.jpg

手水




12kamayama03.jpg

拝殿


12kamayama04.jpg






12kamayama05.jpg

境内社三社





12kamayama06.jpg

青葉神社





12kamayama08.jpg

どうも横から入ってしまったようで、
鳥居をくぐるのが後になってしまいました。




12kamayama07.jpg

鳥居




12kamayama09.jpg

狛犬さん


12kamayama10.jpg




この間も猫舌さんと和歌山の和歌浦の
神社仏閣めぐりをしたのですが、
和歌山の神社って綺羅びやかな感じはしないけど、
格好良いねと言っていました。
この竈山神社も建物が凄かったねと言う
話をしたと思います。



いただいた御朱印

12kamayama11.jpg





拍手コメント、ありがとうございました。
お返事は続きに書かせていただきました。


追記
何かFC2不具合でてますね^_^;
ファイルのアップロードが1枚ずつしか出来なくて、
旧のモードなら出来ました。
それに知人の所では無いみたいだけど、
もう随分前から、
FC2だけ時々表示されない(>_<)
早く改善されないかな…



和歌山電鐵で行こう!は次回に続きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ










more...
関連記事
22 : 47 | 和歌山 神社 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
和歌山電鐵で行こう!津秦天満宮編
2013 / 04 / 14 ( Sun )

日前・國懸神宮の次は


12tuhata00.jpg

津秦天満宮(つはたてんまんぐう)へ行きました。

踏切のすぐ近くに鳥居があります。



12tuhata01.jpg

御祭神 菅原道真公

津秦の天満さんと親しまれているそうです。

道真公は
太宰府に向われる途中、
「千早の杜」(現、津秦天満宮の境内地)をたずねられ、
「わがたよる千早の宮のます鏡くもらぬすがたうつしてぞゆく」
「ふりかえりかへり行くかも別れにし、千早の杜の見ゆるかぎりは」と
御子、好寛公とのつきぬ名残りを惜まれ、
御子を隣村の神前の里、中務家に預けられたそうです。
筑紫安楽寺より、菅原道真公の画像を勧請したともいわれ、
また当地の道真公を敬信していた農民が、
京都北野天満宮に参詣した時の霊夢によって、
社殿を建てたとも伝えられているそうです。




12tuhata02.jpg

鳥居




12tuhata03.jpg

手水




12tuhata04.jpg

本殿




12tuhata05.jpg

狛伏牛


12tuhata06.jpg




12tuhata07.jpg

野槌社(牛神さん)




12tuhata08.jpg

稲荷社




12tuhata09.jpg

行者神変大菩薩、大日聖不動明王、八大龍王の堂





12tuhata10.jpg

恵比須社




12tuhata11.jpg

麻為比賣神社跡の石碑

延喜式神名帳に
「麻為比賣神社、本国神名帳従四位ノ上麻為比賣神」、
検田取帳に
「知和夜二段、知和夜姫敷地」とある。
享保年中、命あって石を建て、
麻爲此賣神享保甲辰の9字を刻む。
現在の天満宮の南、100mの所にあったものを
大正7(1918)年に津秦天満宮へ合祀、
石碑も現在地へ移転したそうです。




12tuhata12.jpg



12tuhata13.jpg




いただいた御朱印

12tuhata14.jpg


神社の方が色々とお話をして下さり、
行きはわかりやすいようにと
通ってきた道は歩道も無いし、
車が結構通っていて
危なかったので、道を尋ねると
親切に途中まで案内してくださり、
道を教えて下さいました。




和歌山電鐵で行こう!は次回に続きます。








ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
16 : 21 | 和歌山 神社 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
和歌山電鐵で行こう! 日前神宮 國懸神宮 後編
2013 / 04 / 11 ( Thu )

日前宮へお詣りした次は


12nitizen08.jpg

國懸神宮



12nitizen09.jpg

鳥居と拝殿






12nitizen10.jpg

摂社 天道根命神社 (あめのみちねじんじゃ)

御祭神 天道根命(あめのみちねのみこと)


12nitizen15.jpg

天道根命神社 社殿





12nitizen13.jpg

摂社 中言神社(なかごとじんじゃ)


12nitizen11.jpg

御祭神 名草姫命(なぐさひめのみこと)


12nitizen12.jpg

御祭神 名草彦命(なぐさひこのみこと)





12nitizen16.jpg

末社 松苧神社(まつおじんじゃ)

御祭神
大山咋神(おおやまくいのかみ)
中津島姫命(なかつしまひめのみこと)




12nitizen14.jpg

末社 市戒神社(いちえびすじんじゃ)

御祭神 蛭子神(ひるこのかみ)





いただいた御朱印

12nitizen17.jpg

日前神宮と國懸神宮と
御朱印は一緒になっています。



和歌山電鐵で行こう!シリーズは次回へ続きます。




ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
16 : 50 | 和歌山 神社 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
和歌山電鐵で行こう! 日前神宮 國懸神宮 前編
2013 / 04 / 09 ( Tue )

昨年の4月18日に
猫舌さんと和歌山電鐵貴志川線に乗り、
西国三社参りに行ってきました。


一日乗車券を購入して、


12wakaden00.jpg

おもちゃ電車に乗りました。



12wakaden01.jpg

中はこんな感じで、



12wakaden-1.jpg

吊り広告も可愛い♪




おもちゃ電車なので、

12wakaden02.jpg

おもちゃが飾られていて




12wakaden03.jpg

ガチャもあります。



まずは日前宮で降ります。
向かったのは駅の名前通り


12nitizen00.jpg

紀伊國一宮

日前神宮(ひのくまじんぐう)

御祭神 
日前大神(ひのくまのおおかみ)

相殿
思兼命(おもいかねのみこと)
石凝姥命(いしこりどめのみこと)



國懸神宮(くにかすじんぐう)

御祭神
國懸大神(くにかかすのおおかみ)

相殿
玉祖命(たまおやのみこと)
明立天御影命(あけたつあめのみかげのみこと)
鈿女命(うづめのみこと)


1つの境内に日前神宮・國懸神宮の2つの神社があり、
総称して日前宮(にちぜんぐう)と呼ばれています。

日本で最も歴史のある神社の一つで、
「日本書紀」に、
天照大神が岩戸隠れした際、
石凝姥命が八咫鏡に先立って鋳造した鏡が
日前宮に祀られているとの記述があるそうです。

社伝によれば、
神武東征の後の神武天皇2年、
紀国造家(紀氏)の祖神である
天道根命(あめのみちねのみこと)が、
八咫鏡に先立って鋳造された鏡である
日像鏡・日矛鏡を賜り、
日像鏡を日前宮の、日矛鏡を國懸宮の
神体としたとしているそうです。




12nitizen01.jpg

鳥居




12nitizen02.jpg

手水




参道を通って行くと

12nitizen03.jpg

左が日前宮、右が國懸神宮の
看板が立っています。





12nitizen04.jpg

まずは日前宮から行ってみました。



12nitizen05.jpg

鳥居と拝殿




12nitizen06.jpg

神門





12nitizen07.jpg

國懸神宮へ向かう参道





長くなるので、
國懸神宮と摂末社は次回へ続きます。







ブログランキング・にほんブログ村へ










関連記事
22 : 25 | 和歌山 神社 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
京都に行こう! 今宮神社編
2013 / 04 / 06 ( Sat )

建勲神社の次は


12imamiya00.jpg

今宮神社に行きました。

御祭神
中御座 大己貴命(おおなむちのみこと)
東御座 事代主命(ことしろぬしのみこと)
西御座 奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)

一条天皇の御代正暦五年(994)六月、
当社地の疫神を二基の神輿に齋いこめて船岡山に安置し、
神慮を慰め奉って悪疫退散を祈ったそうです。
長保三年(1001)ご霊夢によって
疫神は船岡山から再び現在の当社地に奉遷され、
新たに設けられた神殿三宇ともども
今宮社と名づけられたのが起源だそうです。


12imamiya01.jpg

鳥居



今宮神社へ向かったのですが、
雨がかなり降ってきてしまい、
休憩することに



12imamiya02.jpg

今宮神社門前の
あぶり餅のかざりやさんに入りました。

斎竹(いみだけ)を細かく割いた串先に
ちっちゃなお餅がついています。
食べると無病息災、疫除けと言われています。
ネットで見て1人で食べるには
多いんじゃないかな?と思っていたら、
お店の人に聞くと、
なんと丸餅1個分なんだそうです。
お砂糖と白味噌のタレで、
炭火で炙ったお餅が香ばしくて、
好みのお味だったので、
ペロッと食べてしまいました。

ここのお店の前にもう1件、
あぶり餅のお店があるので、
今度はそっちにも行ってみたいな。

食べ終わって、少しくつろいでいたら
小雨になったので、お店を出ました。




12imamiya05.jpg

拝殿





12imamiya03.jpg

社殿




12imamiya04.jpg

素戔鳴尊が祀られている疫神社





12imamiya06.jpg

織姫社

御祭神 栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと)





12imamiya07.jpg

八社

大国社・蛭子社・八幡社・熱田社・住吉社・香取社・鏡作社・諏訪社





12imamiya08.jpg

阿呆賢(あほかし)さん

丁度、人がいて、
しばらく待っていたのですが、
帰る時間がせまっていたので、
写せていないのですが、
「神占石(かみうちいし)」
「重軽石(おもかるいし)」とも
云はれている石があります。
この石を手の平で三度たたいて持ち上げ、
次に願いごとを心の中で唱えながら三度手の平でなで、
再び石を持ち上げます。
その時最初に持ち上げた時よりも軽く感じれば、
願い事はかなうといわれています。

病弱な人が健康に成るように祈りながらこの石をなで、
そのなでた手で体の悪い所をさすれば
健康回復が早まるといわれています。




12imamiya09.jpg

稲荷社

御祭神 宇迦御魂命(うがのみたまのみこと)


織田稲荷社

御祭神 織田信長公





12imamiya10.jpg

若宮社





12imamiya11.jpg

月読社(つきよみしゃ)

御祭神 月読尊(つきよみのみこと)






12imamiya12.jpg

「お玉(桂昌院・けいしょういん)」は八百屋に生まれ、
重なる幸運により3代将軍家光の側室となり、
5代将軍綱吉を生むことで、
将軍の母親となったそうです。
「玉の輿」の「玉」はこのお玉のことを
指すという話もあるそうです。
今宮神社はお玉の氏神で、
荒廃していた神社を復興したそうです。




12imamiya15.jpg

玉の輿のお守りも売られています(笑)
これは娘に購入しました。
玉の輿にのらなくても、
良いご縁に恵まれるといいんですけどね。




12imamiya13.jpg

楼門




12imamiya14.jpg

神額





いただいた御朱印

12imamiya16.jpg




12imamiya17.jpg

御朱印帳にこんな可愛い紙を
挟んでくださいました。
ちょっと嬉しいですよね^_^




雨が降っていたのと、
帰る時間がせまっていたので、
ちゃんと回れなかったので、
また、ゆっくりとお詣りに来たいと思います。
まだ、他にも摂末社があるようです。


今回で、京都に行こう!はお終いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
19 : 07 | 京都 神社 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
京都に行こう! 船岡山 建勲神社 後編
2013 / 04 / 04 ( Thu )

建勲神社の後編になります。


12kenkun05.jpg

「敦盛」歌碑

人間五十年 
下天の内をくらぶれば 
夢まぼろしの如くなり 
ひとたび生を得て 
滅せぬもののあるべきか
 
桶狭間の合戦出陣に際し織田信長公が
舞われた「敦盛」の一節を刻んだ歌碑

敦盛は美少年とは聞いたことはあったけど、
平敦盛で検索かけるとすぐ美少年って
出てきたので何か笑ってしまった。




12kenkun06.jpg

ホントはここを登って行く予定だった階段を下ると





12kenkun07.jpg

この景色が目に入ってきました。
桜が凄く綺麗♪
夢のように綺麗だった…
私の写真じゃ伝わりにくいかもしれませんが^_^;





12kenkun08.jpg

末社 義照稲荷神社(よしてるいなり)



12kenkun09.jpg

宇迦御霊大神(うかのみたまのおおかみ)
国床立大神(くにとこたちのおおかみ)
猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)
三柱の大神が祀られています。





12kenkun10.jpg

稲荷命婦元宮

伏見稲荷大社命婦社の親神
「船岡山の霊狐」を祀っているそうです。




12kenkun11.jpg

船岡稲荷大神






12kenkun12.jpg

義照稲荷に続く鳥居






12kenkun13.jpg

「大平和敬神(だいへいわけいしん)」神石

旧本殿跡に建立されたそうです。






12kenkun14.jpg



12kenkun15.jpg

大鳥居

明神型素木造としては
京都で一番大きいそうです。





いただいた御朱印

12kenkun16.jpg






京都へ行こう!は後もう1回だけ続きます。






ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
23 : 20 | 京都 神社 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
京都に行こう! 船岡山 建勲神社 前編
2013 / 04 / 01 ( Mon )

今回の記事は少し長いです。

若宮八幡宮を出て、
お次は船岡山を目指す前にお茶をしたのですが、
入ったお店の方にこれから、建勲神社に行くと言うと、
階段が大変なので、
緩い坂の所の方から登るほうがいいよと言われ、




12funaoka00.jpg

その緩い坂道から行くことにしました。
かなり緩いので、
子供さん連れても大丈夫じゃないかな?

まず、船岡山の頂上から行こう!と
いうことになりました。



12funaoka01.jpg

丁度、季節が良かったので、
桜が綺麗でした♪




12funaoka02.jpg

眺めがいいです。





12funaoka03.jpg

左大文字が見えます。




12funaoka05.jpg

三等三角点

標高111.89メートル
そんなに高くないのですが
見晴らしがいいです。




眺めも堪能したので、
建勲神社に行くことに

12funaoka06.jpg




12funaoka07.jpg

建勲神社境内の看板があるのですが
なかなか入り口が見当たらない…



12funaoka08.jpg

山道に赤い柵が続いているのですが、
建物らしきものも見当たらない…



少し歩くと

12funaoka09.jpg

この「史跡 船岡山」の石標があり、




12funaoka10.jpg

やっと、入り口らしきところを発見!
ここは公式で見ると
南参道から入ったようです。



この階段の途中に

12kenkun00.jpg

船岡妙見社

船岡山の地の神として玄武大神を祀っていて、
祠が南を向いて鎮座しているそうです。




階段を登ると


12kenkun17.jpg

やっと、拝殿と狛犬さんが見えてきました。


建勲神社(たけいさおじんじゃ)

御祭神 織田信長公

明治2年(1869)、明治天皇の御下命により
創建された織田信長公をお祀りする神社だそうです。

地元では「けんくんさん」とか
「けんくん神社」と呼ばれているそうです。




12kenkun01.jpg

狛犬さん


12kenkun02.jpg

信長公が御祭神の神社だけあって、
狛犬さんが勇ましい感じがします。




12kenkun03.jpg

神門(祝詞舎)





12kenkun04.jpg

この時、お花が咲いていなかったのですが、
花が咲くとすっごく綺麗なんでしょうね。




と長くなりましたが
前編はここで終わりです。
ここまで読んでくださり、
ありがとうございます。
後半はなるべく間を開けないように
up出来るように頑張ります。







ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
17 : 43 | 京都 神社 | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
