-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日本童謡の園と旧エビとカニの水族館
2017 / 02 / 27 ( Mon )

2014年7月のお出かけの記事になります。

7月は私のお誕生日と言うことで、
ダンナが何処かへ連れて行ってくれると言うので、
自分ではなかなか行かない
和歌山のすさみの方へ連れて行ってもらいました。

まず訪れたのが

14douyou00.jpg

日本童謡の園
和歌山県西牟婁郡すさみ町江住




14douyou01.jpg

童謡のモニュメントがあり、
近づくとメロディーが流れます。
こちらは「まりと殿様」





14douyou02.jpg

こちらは「お花が笑った」

この他にも「鳩ポッポ」など
計10曲のメロディーを聞くことが出来ます。






私の大好きな水族館


14ebikani01.jpg

エビとカニの水族館が前にあります。
今は移転してしまって、
これは旧の方になります。

ちっちゃな水槽でエビやカニ
あと他の海の生きものも見れたりします。






14ebikani02.jpg

リョウマエビ






14ebikani03.jpg

ヤドカリなんだけど、
説明には書いていたのに
何ヤドカリかは?







14ebikani04.jpg

ゾウリエビ







14ebikani05.jpg

ショウグンエビ

写りがマシなのを載せてみました。



子供が小さい頃は
毎年、ここの水族館に来ていました。
移転してからは行けてないのですが、
移転後のところにも行ってみたいなと思っています。






14kasuga001.jpg

そして、この隣の島に
道で繋がっていますが






14kasuga002.jpg

江須崎島に春日神社がありますので、
そこへも行ってきました。
長くなるので、春日神社は
次回、ご紹介します。








15 : 36 | 和歌山 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
sioトープとエネルギーパーク
2015 / 03 / 12 ( Thu )

2013.6の末ぐらいのお出かけの記事になります。
今回のお出かけはダンナの運転で出かけました。
となると何件も神社は付き合ってくれないだろうと思い、
まずは神社から近い

13sio00.jpg




sioトープへ
和歌山県御坊市塩屋町南塩屋450-26

13sio02.jpg





13sio01.jpg

海水の親水池に水木しげるの
ゲゲゲの鬼太郎たちの像があり、
親水池には、
日高港周辺に生息する小魚などを放流して、
観察できるようになっています。





13sio03.jpg

猫娘の像





13sio04.jpg

ねずみ男の像





13sio05.jpg

モクリコクリの像






13sio06.jpg

ぬらりひょんの像
ぬらりひょんって、
和歌山の妖怪だったなんて、
知りませんでした。

他にも妖怪の像があるので、
気になる方は訪問してみて下さい。

ここはテーブルと椅子もあるので、
丁度、休憩中の会社員の人などが
お昼を食べたりしていました。
私達もここで、お弁当を食べました。




sioトープの隣にある

13sio07.jpg

エネルギーパーク





13sio08.jpg

展示物の一部






13sio09.jpg

他にも和歌山高専のロボコンで使った、
ロボットなどが展示されていました。



外には

13sio10.jpg

ソーラーカーのコースもありました。





次回から、神社の記事になります。




ブログランキング・にほんブログ村へ






14 : 26 | 和歌山 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くまの古道歴史民俗資料館と糸我村の一里塚
2015 / 02 / 28 ( Sat )

糸我稲荷神社のお次は

13kumano00.jpg

くまの古道歴史民俗資料館へ
有田市糸我町中番330-2

糸我稲荷神社の隣になります。
バイクはここの駐車場に置かせてもらいました。

市のHPを見ると
給茶機がございますので、
ご自由に温かいお茶をお飲みいただけます。
と書いてありました。
座るスペースも結構あるので、
休憩するにはいいかも。



13kumano01.jpg

入り口の所の展示物






13kumano02.jpg

この窓の向こうが糸我稲荷神社
前回の記事に書き忘れましたが、
糸我稲荷神社も椅子がいっぱい置いてあって、
掃除も行き届いていて、
とっても気持ちの良い神社でした。




13kumano03.jpg





13kumano04.jpg

ここの資料館の人もいなかったのですが、
自由に見学していいと書いてありましたので、
見学させていただきました。



見学後は来る途中にあった

13ichiriduka00.jpg

糸我村の一里塚に立ち寄りました。





13ichiriduka01.jpg









ブログランキング・にほんブログ村へ







13 : 40 | 和歌山 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
