大阪取引所の五代さんの像とか
2016 / 06 / 09 ( Thu )

天五に平五 十兵衛横町の碑からお次は


16oosakasyok00.jpg

大阪取引所
大阪府大阪市中央区北浜1-8-16

五代友厚さんと大阪商人らが設立した
大阪株式取引所が前身になっているそうです。



大阪取引所の前に

16oosakasyok01.jpg

五代さんの像があります。
カッコイイですよね。




16oosakasyok04.jpg





五代さんの像をいろんな角度で撮影したので、
載せておきます。
これでも、枚数絞ったんですよ(笑)


16oosakasyok02.jpg




16oosakasyok03.jpg




16oosakasyok05.jpg







そして、道を渡ったとこら辺りだったと思うのですが、


16oosakasyok06.jpg

大阪俵物会所跡の碑



16oosakasyok07.jpg





近くに


16nanbahasi00.jpg

難波橋の獅子


16nanbahasi01.jpg

橋の四隈の親柱の上に
阿と吽それぞれ2体の石造のライオン像があることから、
ライオン橋とも呼ばれているそうです。






ブログランキング・にほんブログ村へ





16 : 50 | 大阪 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天五に平五 十兵衛横町の碑とか
2016 / 06 / 02 ( Thu )

またまた、少しご無沙汰になってしまいました。
実は身内が緊急入院しちゃったんです。
腰が痛いと1週間ほど、接骨院に通ったんですが、
念の為にと病院に行くと、
足の付根のところが骨折して治りかけているそうで、
それがズレてひっつきかけているので、
手術が済むまで足を動かすのは良くないということで、
そのまま入院になってしまいました。
レントゲンではわからなかったのですが、
念の為のCT検査でわかったそうです。
酷くなってから救急で運ばれてくることも結構あるそうで、
まだ早期のうちに見つかって良かったです。
先日無事、手術も成功したようで、良かったです。

神社仏閣巡りを楽しく巡るためにも、
健康でいなくちゃいけないので、
皆様もあまり痛みが続く場合は
大きめの病院に行くほうがいいですよ。
自由に動けるのは本当にありがたいことですね(*´ω`*)

こんな事もあるんだということで、
何かの参考になるといいなと思い書かせていただきました。


ここから、あさが来た縁の地とその周辺の史跡巡りの続きです。
前回、坐摩神社行宮からお次は



16maejima00.jpg

日本郵政グループビル
大阪府大阪市中央区北浜東3−9
前島密の像

1円切手の人物です。
日本の近代郵便制度の創設者の1人
郵便、切手、葉書という名称を定めたそうです。
郵便制度の父と呼ばれているそうです。





16imabasi00.jpg

今橋
大坂の陣絵図などに名前が登場するぐらい
大阪でも古い橋の1つだそうです。




16imabasi01.jpg







16imabasi02.jpg

橋から見た風景







16tengo00.jpg

天五に平五 十兵衛横町の碑
大阪市立開平小学校前にあります。

ドラマのはつが嫁いだ山王寺屋のモデルになったのが、
天王寺屋です。
天王寺屋五兵衛と平野屋五兵衛が
この地で向かい合わせに店(大坂両替商)を構えていたので、
この地を十兵衛横町と言ったそうです。
天王寺屋五兵衛を天五
平野屋五兵衛を平五
五兵衛たす五兵衛で十兵衛
ということだそうです。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ






13 : 22 | 大阪 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
釣鐘屋敷跡
2016 / 05 / 18 ( Wed )

八軒家船着場からお次は
※前回の記事で写真を貼り間違えたので、
貼りなおしています。


16kane00.jpg

釣鐘屋敷跡
大阪府中央区釣鐘町二丁目2-11






16kane01.jpg





16kane02.jpg

クリックすると大きくなります。
すみません。
少し読み辛いかもしれません(^_^;)






16kane03.jpg

鐘は8時、12時、日の入時と
1日3回自動でなるようになっているそうです。

時間的になる時間では無かったので、
鐘の音を聞くことは出来ませんでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ





16 : 09 | 大阪 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
八軒家船着場
2016 / 05 / 16 ( Mon )

また、少し更新が止まってしまいました(^_^;)
適塾からお次は

16hachi00.jpg

八軒家船着場





16hachi01.jpg
↑クリックすると大きくなります。







近くに立っている
小楠公義戦の跡の碑

16hachi02.jpg





16hachi03.jpg


クリックすると大きくなります。
※画像貼り間違えたので、
貼り直しました。





昆布屋さんのお店の前に

16hachi04.jpg

八軒家船着場跡碑







ブログランキング・にほんブログ村へ






15 : 22 | 大阪 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
適塾
2016 / 04 / 24 ( Sun )

大同生命からお次は

16ogata01.jpg

適塾
大阪府大阪市 中央区北浜3丁目3-8




16ogata00.jpg

緒方洪庵が江戸時代後期に
大坂の船場に開いた蘭学の私塾です。





16ogata02.jpg

その隣の公園にある
緒方洪庵の像




16ogata03.jpg

後ろ姿






16ogata04.jpg

緒方洪庵像と適塾






適塾の近くにある

16aisyu00.jpg

日本で2番めに古い歴史の
愛珠幼稚園
現存している木造の幼稚園園舎では
最古なのだそうですが、
耐震工事中でした。






ブログランキング・にほんブログ村へ






19 : 24 | 大阪 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ