長慶天皇嵯峨東稜、安倍晴明公嵯峨墓所
2015 / 05 / 13 ( Wed )

木嶋坐天照御魂神社のお次は

13tyoukei00.jpg
長慶天皇陵へ
京都府京都市右京区嵯峨天竜寺角倉町





13tyoukei01.jpg

手水






13tyoukei02.jpg

長慶天皇嵯峨東陵 拝所





13tyoukei03.jpg

長慶天皇皇子承朝王墓





ここから南に行くと

13seimei00.jpg

安倍晴明公嵯峨墓所
京都府京都市右京区嵯峨天竜寺角倉町





13seimei01.jpg

クリックすると大きくなります。







13seimei02.jpg







13seimei03.jpg








ブログランキング・にほんブログ村へ








22 : 08 | 京都 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
五条大橋、扇塚 (京都 下京区)
2015 / 03 / 25 ( Wed )

2013.09のお出かけの記事になります。

まず、訪れたのは

13gojyou00.jpg

五条大橋へ
京都府京都市東山区五条通鴨川

弁慶と牛若丸が出会ったのは
五条橋という唱歌がありますが
義経記によれば2人の出会いは
清水観音の境内とされているそうです。

それから、もうひとつ、
大徳寺の東塀に沿って、昔は川があって、
大徳寺通北大路を少し下った辺りに
御所ノ橋という自然石の橋が架かっていたそうです。
歌などに五条橋とあるのは
ゴショノハシがなまったという説もあるらしいです。
鞍馬まで抜けられたこの道で(旧大宮通)
修行中に母に会いに行く牛若丸と
弁慶が出会ったという話もあるらしいですよ。
色々とお話があって、面白いですね。

平安時代の五条の位置は
松原通り辺りと言われていて、
五条の橋は現在の松原橋付近とされています。




13gojyou01.jpg






13gojyou02.jpg

弁慶と牛若丸の像
京都市下京区南橋詰町







13gojyou03.jpg

扇塚
五条大橋西北詰

扇発祥の地だそうです。


13gojyou04.jpg







13gojyou05.jpg

牛若ひろばにある
大田垣蓮月歌碑
「あすも来て見んと思へば家づとに
手折るもをしき山さくら花」





13gojyou06.jpg

公園にはお花が色々咲いていました。



13gojyou07.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ






13 : 21 | 京都 その他 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
龍馬遭難之地、錦市場など (京都)
2014 / 02 / 12 ( Wed )

拍手のお返事は
続きに書かせていただいています。



2012.7の末に出かけた時の記事です。

錦天満宮から次に向かったのは

12nisiki00.jpg

錦市場

少し時間が遅かったので、
閉めている店もちらほら


こんぶ玉が美味しいと言うので

12nisiki03.jpg

購入しました。
お茶漬けにすると美味しいということだったのですが、
お茶を飲みながら普通に食べる方が美味しかったです。




めっちゃ美味しそうだったので、

12nisiki01.jpg

ゆで卵を購入
閉店前だったからなのか
卵をおまけしてもらいました。
猫舌さんも購入したのですが、
食べきれないからと
家族が多い我が家にわけてくれたので、
ゆで卵大量にゲット♪
美味しかったので、
また錦市場へ行ったら購入すると思う。




12nisiki02.jpg

お弁当用に
にしきごまと五色のぶぶあられを購入
彩りが可愛いですよね(^^)




錦市場から

12ryouma00.jpg

「坂本龍馬 中岡慎太郎 遭難之地」へ
龍馬や慎太郎が暗殺された近江屋があった場所。
土地所有者の了承が得られなかったため
一軒南隣のコンビニの前に
石碑が立っていると言う説があるそうです。





それから、めっちゃ行ってみたかった

12soware00.jpg

「喫茶ソワレ」へ行ったのですが
なんと臨時休業…
せっかく定休日調べて行ったのに(>_<)


12soware01.jpg

いつか行ってみたいです。







ブログランキング・にほんブログ村へ




more...
14 : 00 | 京都 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都旅行に行こう! 石塀小路編
2013 / 02 / 10 ( Sun )

産寧坂と二寧坂を通り
ねねの道が見えて来ましたが
時間が無いので、
石塀小路を抜けて帰る事にしました。

12isikabe00.jpg


石畳の一部は昭和50年代に廃止された
京都市電の敷石を移設したそうです。


12isikabe01.jpg



12isikabe02.jpg



12isikabe03.jpg



12isikabe04.jpg



12isikabe05.jpg

ここを通り抜けて、
JR京都へ向かい家へ帰りました。


やっと京都旅行編が終わった!
年内、追いつけるように頑張ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ




14 : 40 | 京都 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
京都旅行に行こう! 産寧坂  二寧坂編
2013 / 02 / 09 ( Sat )

清水寺を出て、
産寧坂と二寧坂を通りました。



産寧坂

12sannen00.jpg

12sannen01.jpg


人がいっぱいです^_^;



二寧坂

12ninen00.jpg



12ninen01.jpg



ホントに人が多いですね。
人が途切れることは無かったです。




京都旅行は後1回続きます。








ブログランキング・にほんブログ村へ





19 : 21 | 京都 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ