神社仏閣めぐりのために
2014 / 12 / 21 ( Sun )

今回は神社仏閣めぐりの記事ではないのですが、
最近購入した神社仏閣めぐりのために
購入した物をご紹介します。

14tnabi00.jpg

まずは旅ナビ
私はまだガラケーなんです。
私、すっごく方向音痴なので、
ナビが凄く欲しかったんです。
車のナビが調子悪いので、
車とバイクと徒歩で対応できるので、
この旅ナビを購入しました。

もっと早く買えば良かったって言うぐらい便利です。
目的地設定すると道案内の他に
目的地を直線で指してくれます。
徒歩対応なので、目的地を駅に設定すると、
この先、○○メートル先、階段を登ります。
みたいなのまで案内してくれます。
地点登録しておいて、
行く前に「ここに行く」をセットするようにしています。

これ、電池の減りが早いように思うので、
目的地までずっと電源は入れずに、
途中電源落としたりしながら使っています。

GPSなので、反応が遅い時もありますが
方向音痴の私にはめちゃ強い味方です(^^♪



あとは
愛用しているOLYMPUS PEN Lite E-PL2の調子が最近悪くて、
電源入れても真っ黒ということがあって、
電池を入れなおすと治ったりするのですが、
延長保証の3年も超えちゃったので、
急に壊れても困るしと思っていたのですが、
このシリーズの新機種が出たので、
型落ちで安くなっていた

14pen01.jpg

OLYMPUS PEN Lite E-PL6を購入しました。
デザインはPL2の方が好きです。
同じレンズは要らないので、
パンケーキ型のズームレンズのセットを購入したので、
めっちゃコンパクトです。

3年の間に凄く進化してますね。
小さくなって、軽くなった。
御朱印帳とか荷物が多いし、いっぱい歩くので、
ちょっとしたことですが嬉しいです。
液晶画面も凄く見易いし、綺麗です。
シャッタースピードも早くなってる♪
電子水準器、インターバル撮影機能もついてるし、
色々と楽しめそうです。

レンズキャップを何度も落としたことがあるので、
自動開閉式レンズキャップ を取り付けました。
何だかコンデジみたいな感じです。
これ取り付けるとフィルターを取り付けられないのが残念です。

E-PL2に着けている電子ビューファインダーを
取り付けてみたら、
めちゃ大きくて似合わなくて笑ってしまいました。
シルバーだから、余計に浮いちゃうのかもしれません。

今年はもう、神社仏閣めぐりは行けないのですが、
来年はこのカメラと旅ナビ持って、
いっぱいお詣りしたいと思っています。

短期の蜜柑とりのアルバイトも終わりました。
今年は木から落ちず、怪我もなく終わって良かったです。
今年もあと少しですが、
出来るだけ更新出来たらなと思っています。
亀更新のブログですが、
いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
年末、皆様も忙しくなると思いますが、
お身体ご自愛下さい。





ブログランキング・にほんブログ村へ





14 : 11 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
京都御苑 春(2013)
2014 / 11 / 17 ( Mon )

御所見学の後はお茶席が出ていたので、
そこで休憩、
その後は御苑を堪能
その時に

13gyoen03.jpg

何かあるよと近づくと



13gyoen04.jpg

木の根元に椿の花が飾られていました。
自然に落ちて絨毯になっているのも素敵だけど、
こういうのも遊び心があって素敵♪
とっても、和ませていただきました。





13gyoen08.jpg

清水谷家の椋
清水谷家という公家の屋敷があったために、
この名が付いているそうです。
樹齢300年といわれ、
御苑でも数少ない椋の大木だそうです。
1854年(元治元年)に起きた蛤御門の変の時に,
長州藩士の来島又兵衛が
この木の下で討ち死にしたといわれています。





13gyoen09.jpg

御苑から見た大文字





お花が綺麗だったので、
お花もご紹介しておきます。

とにかく桜が綺麗でした。

13gyoen00.jpg




13gyoen01.jpg




13gyoen02.jpg

桜も色々種類が見られていいですね(^^)





13gyoen06.jpg

椿






13gyoen05.jpg

多分、桃だと思います。
最近、梅と桜と桃の違いが少しは
判るようになってきてると思う…





13gyoen07.jpg

雪柳
これも小さくて可愛いお花ですよね。






ブログランキング・にほんブログ村へ




16 : 41 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都御所一般公開 2013春
2014 / 11 / 13 ( Thu )

拍手のお返事は続きに書かせていただきました。

2013.04のお出かけの記事になります。

いつも、京都御所の一般公開の時は
都合が合わずに行けないのですが、
なんとか2013春の一般公開に行くことが出来ました。
またまた猫舌さんと一緒にお出かけです(笑)
結構写真は撮影したけど、
人がいっぱいなので、
ほんの一部をご紹介します。

まず、ずっと見てみたかった


13gosyo01.jpg

京都御所の鬼門に
「猿ヶ辻」と呼ばれる場所があります。
御所の築地塀が折曲った部分の屋根裏に、
一匹の木彫りの猿がいます。
夜になると付近をうろついて、
いたずらばかりするので、
金網に閉じ込められたそうです。
幸神社にも京都の鬼門封じのお猿さんが
本殿の東北門にいるらしいです。
まだ、行った事がないので、
行きたいなと思っていますが、いつになるやら^_^;




13gosyo00.jpg

入り口にいる
皇宮警察の制服着たワンちゃん
いつも、猫舌さんのブログで見ていたので、
すっごく見たかったの(笑)





13gosyo02.jpg

御車寄



13gosyo03.jpg

一般公開じゃなく、
見学した人のブログを見たことあるけど、
扉は閉めたままみたいですね。




13gosyo04.jpg

新御車寄も扉が開いていました。






13gosyo05.jpg

紫宸殿





13gosyo06.jpg

左近の桜





13gosyo07.jpg

右近の橘




13gosyo08.jpg

清涼殿の狛犬さん
望遠レンズつけてないので、
これが限界です…





13gosyo09.jpg

お庭




13gosyo10.jpg

蹴鞠の庭






ブログランキング・にほんブログ村へ







more...
14 : 13 | その他 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
和歌山城の桜
2014 / 11 / 05 ( Wed )

養珠寺の次は


13wajyou00.jpg

和歌山城に桜を見に行きました。




13wajyou01.jpg

丁度、お昼からの人と
これから夜にお花見をする人と
入れ替わる時だったからかな?
人がいっぱいじゃなくて良かったです。



13wajyou02.jpg

枝垂れ桜も綺麗でした。



13wajyou03.jpg




13wajyou04.jpg





13wajyou05.jpg

伏虎





13wajyou06.jpg

せっかく和歌山城に来たので、
天守閣と桜






少しの間、ベンチに座って
桜をぼんやり眺めました。

13wajyou07.jpg

桜を堪能した後は
猫舌さんとお茶してから帰りました。
桜綺麗だったし、
また、行きたいなと思ってたんですが、
今年の春もまた、桜を堪能しに
和歌山城を訪れました。
それは、またかなり先になりそうですが、
ご紹介したいと思います。

この記事も2013年の春のお出かけなので、
ホントに亀更新です(;´∀`)
また、毎年恒例の短期アルバイトが始まりましたので、
どれだけ更新していけるのかわかりませんが、
頑張って更新したいと思います。
こんなブログですが、
これからも宜しくお願い致します。





ブログランキング・にほんブログ村へ






14 : 52 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
和歌山城(和歌山 和歌山市) 其の弐
2014 / 07 / 16 ( Wed )

御橋廊下を渡ったところに

12wakaj07.jpg

穴蔵状遺構
はっきりとした用途はわかりませんが、
なにか特定のものを収納する
施設であったと考えられているそうです。





12wakaj08.jpg

コダイアマモの化石のある和泉砂岩






12wakaj09.jpg

二の丸跡
江戸城本丸御殿を模して造られ、
表・中奥・大奥に区分されていたそうです。
大奥があるのは
江戸城・和歌山城・名古屋城のみだそうです。





12wakaj10.jpg

紅葉渓庭園の茶室「紅松庵」








ブログランキング・にほんブログ村へ






14 : 19 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ