頂法寺(六角堂) 其の壱 (京都 中京区)
2017 / 05 / 11 ( Thu )

越後神社からお次は



14rokkaku04.jpg

紫雲山頂法寺(六角堂)
京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町

ご本尊 如意輪観音

いけばな発祥の地だそうです。






14rokkaku05.jpg





14rokkaku06.jpg

クリックすると大きくなります。
少し読みづらいと思います。
すみません。







14rokkaku07.jpg

水口







14rokkaku08.jpg

本堂の六角堂




ここへ来る前に
六角堂の西隣のビルのエレベーターから
六角堂を見てきました。
エレベーターに誰も乗っていなかったので、
写真撮影しました。




14rokkaku00.jpg

上から見ると六角になってるのが
わかりやすいですね。




14rokkaku01.jpg






14rokkaku02.jpg







14rokkaku09.jpg

へそ石





14rokkaku10.jpg






14rokkaku11.jpg

門前の六角通りにあったものを
明治時代初期に門内へ移したそうです。





14rokkaku12.jpg

可愛いのがいっぱい並べられていました。
鳩の素焼きのおみくじで、
限定カラーも登場することもと
公式で書いてました。




長くなるので、次回に続きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
17 : 29 | 京都 お寺 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
越後神社 (京都 中京区)
2017 / 04 / 03 ( Mon )

京はま稲荷大明神のお次は


14echigo00.jpg

越後神社
京都府京都市中京区越後町





14echigo01.jpg

クリックすると大きくなります。






14echigo02.jpg









14echigo03.jpg

社号標







14echigo04.jpg






14echigo05.jpg










14echigo06.jpg





14echigo07.jpg







14echigo08.jpg

おまつ地蔵




ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
16 : 30 | 京都 神社 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
京はま稲荷大明神 (京都 中央区)
2017 / 03 / 26 ( Sun )

2014.7月のお出かけの記事になります。

この日、猫舌さんと一緒にお出かけです。
約束していた場所がどうも天候が良くないようなので、
アーケードのある新京極にしようと言うことになり、
周辺の地図を見ていたら、
大丸の裏に京はま稲荷大明神を見つけたので、
電話をして「京はま稲荷行かへん?」と言うと
なぜか猫舌さんが行かないとか言い出したので、
えっ?行った事ない神社なら、
絶対行きそうなのにおかしいし、
何か話が噛み合わない。
なんと稲荷はお寿司のおいなりさんと思ったらしく、
昼ここで食べようと言っていると思ったらしい(笑)
と言うことで神社とわかったので、
行って来ましたよ(笑)





14kyouhma00.jpg

京はま稲荷大明神
京都市中京区西魚屋町





14kyouhama01.jpg










14kyouhama02.jpg

社号標







14kyouhama03.jpg

手水







14kyouhama04.jpg

社殿






ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
16 : 46 | 京都 神社 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
豊秋津神社 (和歌山 田辺市) 其の弐
2017 / 03 / 20 ( Mon )

其の壱の続きです。


14toyo12.jpg

拝殿





14toyo13.jpg

この画像を其の壱で貼り忘れてました(-_-;)







14toyo14.jpg


14toyo15.jpg










14toyo16.jpg



14toyo17.jpg









14toyo18.jpg



14toyo19.jpg








14toyo20.jpg








14toyo21.jpg



14toyo22.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
13 : 23 | 和歌山 神社 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豊秋津神社 (和歌山 田辺市) 其の壱
2017 / 03 / 13 ( Mon )

春日神社からお次は
田辺市に走り


20150428_1072306.jpg

ずっと行ってみたかった
秋津野ガルテンと言う
廃校を利用した施設に入っている
農家レストラン『みかん畑』で、
スローフードバイキングランチをしました。
お野菜のメニューが色々食べられて、
地元産のみかんジュースも飲めて、
千円でおつりがくるので、
かなりお得だと思います。
ランチをした時の記事はこちら→ 
施設内は自由に見学出来ます。

ランチと施設見学を楽しんだ後は

14toyo00.jpg

豊秋神社
和歌山県田辺市秋津町1554番地





14toyo05.jpg

クリックで画像が大きくなります。







14toyo01.jpg











14toyo02.jpg

社号標








14toyo03.jpg

階段は72段だそうです。









14toyo04.jpg

神門







14toyo06.jpg

手水舎





14toyo07.jpg

手水








14toyo08.jpg

神馬







14toyo09.jpg

境内





14toyo10.jpg

狛犬さん




14toyo11.jpg









14toyo12.jpg

拝殿






長くなるので、次回に続きます。




ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
15 : 22 | 和歌山 神社 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春日神社 (和歌山 西牟婁郡)
2017 / 03 / 06 ( Mon )

日本童謡の園と旧エビとカニの水族館
の続きからです。



お次は江須崎島へ

14kasuga002.jpg







14kasuga005.jpg

こういう道で繋がっています。







14kasuga003.jpg








14kasuga004.jpg

すさみの海は澄んでいてとっても綺麗です(*´ω`*)









14kasuga006.jpg







14kasuga008.jpg

島まるごと天然記念物になっています。







島の入り口に鳥居

14kasuga009.jpg

春日神社
和歌山県西牟婁郡すさみ町江住155番地(江須崎)

御祭神
天児屋根命





14kasuga0010.jpg

社号標






14kasuga0011.jpg

鳥居をくぐると
とても静かで波の音しかしません。
空気がいっぺんに変わります。





14kasuga0012.jpg

少し行くと階段があり、
登っているとカニが横断したりしていました。





14kasuga0013.jpg







14kasuga0014.jpg

狛犬さん



14kasuga0015.jpg








14kasuga0016.jpg

手水舎






14kasuga0017.jpg

参道






14kasuga0018.jpg

本殿





14kasuga0019.jpg







14kasuga0020.jpg

多分、金毘羅神社









ブログランキング・にほんブログ村へ

















関連記事
19 : 23 | 和歌山 神社 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本童謡の園と旧エビとカニの水族館
2017 / 02 / 27 ( Mon )

2014年7月のお出かけの記事になります。

7月は私のお誕生日と言うことで、
ダンナが何処かへ連れて行ってくれると言うので、
自分ではなかなか行かない
和歌山のすさみの方へ連れて行ってもらいました。

まず訪れたのが

14douyou00.jpg

日本童謡の園
和歌山県西牟婁郡すさみ町江住




14douyou01.jpg

童謡のモニュメントがあり、
近づくとメロディーが流れます。
こちらは「まりと殿様」





14douyou02.jpg

こちらは「お花が笑った」

この他にも「鳩ポッポ」など
計10曲のメロディーを聞くことが出来ます。






私の大好きな水族館


14ebikani01.jpg

エビとカニの水族館が前にあります。
今は移転してしまって、
これは旧の方になります。

ちっちゃな水槽でエビやカニ
あと他の海の生きものも見れたりします。






14ebikani02.jpg

リョウマエビ






14ebikani03.jpg

ヤドカリなんだけど、
説明には書いていたのに
何ヤドカリかは?







14ebikani04.jpg

ゾウリエビ







14ebikani05.jpg

ショウグンエビ

写りがマシなのを載せてみました。



子供が小さい頃は
毎年、ここの水族館に来ていました。
移転してからは行けてないのですが、
移転後のところにも行ってみたいなと思っています。






14kasuga001.jpg

そして、この隣の島に
道で繋がっていますが






14kasuga002.jpg

江須崎島に春日神社がありますので、
そこへも行ってきました。
長くなるので、春日神社は
次回、ご紹介します。








関連記事
15 : 36 | 和歌山 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
坂本ですが?阪神電鉄&西宮市コラボ2
2017 / 02 / 11 ( Sat )

坂本ですが?阪神電鉄&西宮市コラボ1の続きです。

鳴尾図書館からお次は


16sakamoto12.jpg

次は第4話であっちゃん達が
落とし穴を掘った公園の
モデルだろうと思う公園
地図が詳しくないので、
多分、ここかな?と思います。
違ったらすみません(^_^;)





16sakamoto13.jpg






次も多分ここだと思われる

16sakamoto14.jpg

第6話の石蹴りの話で、
坂本くんが斜め走りをしながら、
石蹴りをしたと思われる場所は
この先の方だと思います。



16sakamoto16.jpg

わかりにくと思うので、
参考に駅のパネルの画像





16sakamoto15.jpg

県立学文高校のモデルになった高校







16sakamoto17.jpg

第6話の立食パーティーが
開かれているというスーパー
坂本ですが?コラボポスターが
貼られていました。




スーパーの道を挟んで向かいに

16sakamoto18.jpg

坂本くんラッピング自販機





16sakamoto19.jpg








16sakamoto20.jpg

第7話で出てきたレンタルビデオ店の
モデル店だと思います。





そこで気がついたのですが

16sakamoto21.jpg

お店の前にあった看板が
坂本歯科だったので、
娘とちょっと笑ってしまいました。





16sakamoto22.jpg

そして、スタンプが押せる
阪神甲子園駅東口出てすぐにある
こうしえん観光案内所





16sakamoto23.jpg

作者の原画が展示されていて






16sakamoto24.jpg

グッズも売っているので、
娘が缶バッジを購入





16sakamoto25.jpg

スタンプラリーは全部で4個なのですが、
西宮市貝類館が
バスでないと行けないという事で、
今回、普通より到着時間が遅れたのと、
地図が大体の場所しか書いてないので、
坂本くん縁の場所を探すのに
時間がかかったので、
今回は見送りになってしまいました。
あとまだ、行けてない場所があるので、
機会があれば巡ってみたいのと、
せっかく場所を調べていた
神社仏閣巡りにもまた行きたいと思っています。
地図を見比べながら、
ここかも?とか言いながら、
探すのは楽しかったです。


まだ、2月25日までは「阪神電車ですが?」
3月31日までは「西宮市ですが?」の
コラボをやっていますので、
興味がありましたら、
行って見て下さい(*´ω`*)


次回からはまた、神社仏閣巡りに戻ります。





関連記事
12 : 22 | 兵庫県 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
坂本ですが?阪神電鉄&西宮市コラボ1
2017 / 02 / 05 ( Sun )

本当は2014年の神社仏閣の続きを
更新しなくちゃいけないんですが、


16sakamoto00.jpg


坂本ですが?のコラボ
「阪神電車ですが?」が2月15日まで、
「西宮市ですが?」が3月31日まで、
やっているので、
先にこちらを更新したいと思います。
西宮でスタイリッシュなのに、
阪急じゃなくて、阪神?と
突っ込んでしまいましたが(笑)
娘と一緒に巡ってきました。

一緒に神社仏閣も巡ろうと思って
調べていたのですが、
私が寝坊しちゃうし、
電車が遅れるしと、
いつもより時間が無くて、
神社仏閣を巡れなくなってしまいました(^_^;)


まずは

16sakamoto01.jpg

阪神電鉄の鳴尾駅
兵庫県西宮市里中町三丁目
甲子園駅の隣の駅になります。




16sakamoto06.jpg

構内では
「秘技:風景(シナリー・)
重ね合わせ(オーバーラップス)」展を
やっていて、







16sakamoto04.jpg

アニメで登場した場所のイラストと
モデルになった場所の写真が
展示されています。
8823(ハヤブサ)先輩カッコイイ♪





16sakamoto08.jpg

エスカレーターを登る坂本くん






16sakamoto05.jpg

トイレの近くで控えている坂本くん(笑)







16sakamoto07.jpg

黒猫ちゃんに道を譲る坂本くん





西宮Cool探索マップをいただき、
スタンプラリーもやっているので、
モデルになった場所を巡りました。


まずは時間も時間なので、
ランチをそしゅうえんで
ボリュームがあって
リーズナブルなご飯を食べました。
別ブログのそしゅうえんの記事は→ 
興味があったら、覗いてみて下さい。


ランチの後は

16sakamoto09.jpg

ららぽーと甲子園2F
ピンウイルコート北側にある
クリエートにしのみや

ここでスタンプが押せますし、

16sakamoto10.jpg

学校の風景などが展示されています。

ここでアンケートに答えたのですが、
ここへ訪問した人が
意外と男子が多いのにビックリでした。
対応してくださった方の話だと
西宮は涼宮ハルヒの聖地でもあるそうです。




お次は

16sakamoto11.jpg

鳴尾図書館
ここでも、スタンプを押しました。




長くなるので、次回に続きます。






関連記事
13 : 42 | 兵庫県 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
生国魂神社の干支朱印
2017 / 01 / 28 ( Sat )

神社仏閣巡りは巡った順に、
ご紹介しているのですが、
未だに2014年辺りをやっています(^_^;)
でも、1月限定の干支の御朱印を
いただいて来たので、
今回は先にそれを
更新したいと思います。


行って来たのは、
毎年行っている

17ikutama01.jpg

生国魂神社です。






17ikutama02.jpg

拝殿






17ikutama03.jpg

御朱印帳






17ikutama00.jpg

干支の御朱印





以前の記事はタイトルから→の先の★をクリックしたら、
その記事が読めますので、
興味のある方は覗きに行って下さると嬉しいです。


大阪七福神めぐりに行こう! 寄り道 
生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)編 其の壱→ 

大阪七福神めぐりに行こう! 寄り道 
生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)編 其の弐→ 

生國魂神社 (大阪 天王寺区)→ 

天王寺七坂巡り 其の壱→ 






ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
15 : 10 | 大阪 神社 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ